dialog box

ハコで『対話』するweekday event

dialog box
REPORT

dialog box Vol.1 REPORT Guest:リズマニ 『DJとして空間をどう作るかが重要』

dialog box Vol.1 REPORT!!

2018/08/29(水)、秋葉原MOGRAにて”ハコで対話するweekday event” dialog boxの第1回が開催されました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

イベント全体を通して

第1回はMOGRAのkei。くんのDJに始まり、ゲストであるリズマニさんの1時間セット、イベントの核であるTalk Session、最後にHostであるspacetimeのDJという順に進行。
MOGRAのラウンジ開催ということで、全体的にラウンジ感と夏っぽさのある雰囲気となりました。

平日の夜にいろいろな方がゆるく集まるラウンジイベントという目的が、だいぶ形になっていて第1回から幸先がいいなあと思った次第です。
今後もこの雰囲気で続けていきたいですね!
 
その他、当日の気付きなどは別の投稿にまとめております。
手元が見れるほどブースが近い、というのは特に魅力かもしれないですね!
⇒⇒⇒link:第1回を終えて、わかったこと
 

ふと気づいたkei。くんのテクニック

今回はSerato+タンテのkei。くんからTraktor Scratch+タンテのリズマニさんという交代だったのですが、kei。くんがseratoの裏にrekordbox(LAN接続)を起動しておき、最後の数曲はそちらを利用してCDJでプレイするというテクを使ってスムーズに交代していました。
DJソフトを2つ立ち上げて対応するという発想が今までになかったので、ちょっと驚き。


 
と、いうわけでここから当日のTalk Sessionレポートとなります。
 
 

Talk Session

ごあいさつ

spacetime
本日は謎のイベントにお集まり頂き、ありがとうございます。
ご来場頂いているみなさんの界隈も様々で、本当に嬉しい限りです!

このイベントはトークパートがあることが一番の特徴となりますが、第1回ということでいろいろと模索することになるかと思います。どうぞ、生暖かく見守って頂ければと思います。

それでは、トークゲストの方をお呼びしましょう。
先程DJをして頂いた、リズマニさんです!

リズマニ
よろしくお願いします!

乾杯

乾杯しましょう、ということでドリンクを準備。
リズマニさんはハイネケンをセレクト。

プロフィールご紹介

■リズマニ(リズアニ!!/アニソンクラウド)
https://twitter.com/Rhythm_Ani

都内でSKAバンドのリーダー、
ROCK DJとして長年活動。

2013年より秋葉原MOGRAにて
アニソンイベント『リズアニ!!』をスタート!
リアニメーション9、
アニソンディスコ at WOMB、
冬の宴など、多くのイベントに出演経験有り。

新旧問わず幅広い選曲でフロアを沸かす。

所属イベントについて

spacetime
所属が「リズアニ」と「アニソンクラウド」の2点ですね。

リズマニ
「リズアニ」はMOGRAでやらせて頂いているイベントですね。
「アニソンクラウド」はもともと高円寺でやっていたイベントなんですが、今はメンバーがみんな山形に引っ越しているので、そちらのほうで開催しています。

spacetime
アニソンクラウド、海でもやっていましたよね。

リズマニ
そうそう、海の家で開催していたりします。

■リズアニ
http://rizuani.net/
 
■アニソンクラウド
https://twitter.com/anisoncloud

出身について

spacetime
出身はどちらになりますか?

リズマニ
静岡です。

spacetime
浜松でやっている、H.A.P!によく出演されていますよね。

リズマニ
そうですね。
毎年、年明けに出演させて頂いています。

spacetime
ということは、静岡の西側出身なんですね。

リズマニ
西側のほうです。
静岡、横に広くて申し訳ないのですが(笑)

spacetime
18きっぷとかでしばらく抜けられない、東名高速でなかなか終わらない、みたいなところはありますね(笑)
でも、さわやかなどもあるのでとてもいいところですよね。

■H.A.P!
浜松で開催している老舗アニソンイベント。
https://twitter.com/project_hap
 
■さわやか
静岡県にのみ存在する、ハンバーグの名店。
いつも混んでる。
何故かオタクを中心に有名。
https://www.genkotsu-hb.com/
サッカー少年でした

spacetime
どんな子供でしたか?

リズマニ
静岡、サッカーが強いんでみんなサッカーやってましたね。
僕も一応、高校まではサッカー部でした。

(会場から「へぇ~」のという声)

spacetime
そうなんですね!
ほかに、隠れた趣味などありますか?
サッカーで、すでにちょっとびっくりしましたが(笑)

リズマニ
ずっとサッカーが好きなので、家にたくさんユニフォームがあったりしますね。
セリエAが流行ってるぐらい、だいたい90年台後半ぐらいのものが多いです。
それ以外のことだと、あんまり隠しているものがないのでなんにも無いですね。(笑)

spacetime
いやいや、そんなことは無いでしょう。(笑)

DJとしての経歴について

SKA/ロックDJ

spacetime
DJを始めたのはいつ頃ですか?

リズマニ
2002年ぐらいになんですが、新宿ロフトプラスワンにすごくお世話になっていて、そこで仲間内とSKA/ロックイベントを始めたのがきっかけですね。

spacetime
DJを始めたきっかけとしては、どんなことでしたか?

リズマニ
当時、バンドに遊びに行くサークルみたいなのがたくさんあったんですよ。
AIR JAMがちょうどいったん終わるぐらいの時期だったんですが、そのサークルの延長上で「DJをやってみよう!」みたいなのがあって、そこからですね。

spacetime
じゃあ、音楽の趣味がもともとあって、そこからという感じですね。

リズマニ
そうですね、もともとは好きなバンドの音源がかけたいから始めたという。

spacetime
友達にDJがいたりとかはしましたか?

リズマニ
いや、もうみんな初めてでした。
「とりあえず、DJをやってみよう」みたいな。

spacetime
そうなんですね、とするとリズマニさんをDJに導いたものって何でしたか?
自分の場合だと、身近にDJがいたから影響されたという面が強いので…

リズマニ
そういう意味だと、ロックと言えば LONDON NITEという老舗のイベントがあって、だいたい2000年台序盤ぐらいにそのイベントの現場で会った方々の影響で始めたというところはありますね。

spacetime
なるほど。
2002年ぐらいに始めたとのことですが、駆け出しの頃の思い出とかありますか?

リズマニ
ほんとにめっちゃサークルなんですよ。
平日のオールナイトでも100人以上動員できるような学生サークルで、不思議なコミュニティでしたね。
完全にAIR JAMが終わった後のキッズ達みたいなのが集まっていました。

spacetime
最初はロックとかSKAとかが中心なんですね。

リズマニ
そうですね。


 

アニソンでDJを始めたきっかけ

spacetime
そこからアニソンのDJを始めたきっかけはなんですか?

リズマニ
もともとアニソンのレコードをずっと集めていたんですが、ロックイベントのご縁で知り合った浅草デカルチャー!!NIGHT の方から「半年後にアニソンでDJやらない?」と誘われたのがきっかけですね。

spacetime
それが、だいたい何年前ぐらいですか?

リズマニ
2012年ぐらいですね。

spacetime
レコードを集めていた、ということはレコードが最初だったということですか?

リズマニ
はい、レコードが最初ですね。
ただ、その半年の間にたまたま遊びに行っていたアニソンディスコに誘われる、という話があって実際に表でしっかりやらせて頂いたのはそちらだったりします。
ロフトプラスワンでイベントの打ち合わせをしていたら、たまたまアニソンディスコ外伝というイベントをやっていて、面白そうだなと思って遊びに行っていたらご縁があって
「次、やってください」って(笑)

spacetime
なるほど、そうなんですね。
ではそこからアニソンDJとしてのキャリアが始まって、いろいろ繋がっていったと。

リズマニ
そうですね。
それから、薬酒BAR(高円寺)の存在が大きいです。
あそこでめっちゃつないで頂いたので。

spacetime
確かに、薬酒にはいろんな方がいらっしゃるイメージがありますね。

リズマニ
なんで今まで会わなかったんだろう、みたいな方々とたくさんお会いすることができましたね。

■浅草デカルチャー!!NIGHT
http://asakusadeculture.mikosi.com/
 
■アニソンディスコ
https://ameblo.jp/anisondisco/
 
■薬酒BAR高円寺
http://yakusyu.net/kouenji.html

DJ以外の音楽活動

バンド活動

spacetime
DJ以外の音楽活動について教えてください。
まずは、バンド活動ですよね。

リズマニ
ロフトプラスワンでDJ始めたメンバーと、当時流行っていたこともあってSKAバンドをやってみようという話になって、みんな素人で始めるんですが人数いっぱいいればなんとか誤魔化せるんじゃないかなと(笑)

spacetime
何人ぐらいだったんですか?

リズマニ
一番多かったときで10人ぐらいですね。

spacetime
米米CLUBですか(笑)
でも、SKAバンドって人数多いイメージありますよね。

リズマニ
リズム隊+ホーン隊がいるので、やっぱり大人数になりますね。

spacetime
で、リーダーだったと。

リズマニ
はい、バンマスでした。

spacetime
最近も活動はあるんですか?

リズマニ
いまは全然やってないですね(笑)
別に解散というわけではないんですが、それぞれのメンバーが不思議な感じに動いていて…

spacetime
楽器は何をやっていたんですか?

リズマニ
僕はギターですね。
SKAってコードで裏打ちしかしないから誰でもできるかなと思って(笑)

spacetime
そんなことないでしょう(笑)

リズマニ
でもまあ、メチャクチャ難しいってことは無くて…

spacetime
最近、ギターには触ってるんですか?

リズマニ
もう全然やってなくて、指がやわらかくなっちゃってたまにやると痛くなっちゃいますね…
血まみれになっちゃったり。

spacetime
また、将来バンド活動を再開したいというのはありますか?

リズマニ
バンド活動は難しいかもしれないですね。
トラックに合わせてなにか、みたいなものであれば可能性はあるかもしれません。

spacetime
その他にはなにかありますか?

リズマニ
別名義でのSKAやロックのDJというのは昔からずっとやってますね。
古いやつが中心です。
新しい音楽をかけるときは、リズマニ名義でやってます。

spacetime
好きなバンドとか、ありますか?

リズマニ
みんなが知ってるかどうかわからないんですが、イギリスで80年代に活動していた『The Specials』とか…

(会場から「ああああああああーーーー!!!!」という声)

spacetime
The Specialsは、界隈によってはとても有名です(笑)

リズマニ
当時の象徴的なバンドで、憧れですね。

■The Specials
イングランドの2トーンバンド。
1998年、Dance Dance Revolutionに「LITTLE BITCH」が収録されたことで、音ゲー老人会にとても有名。
「印象的な掛け声」
「生バンドなので音楽と矢印があってない」
「SKAなのでBPMが早い」
「当時にしては譜面が難しい」
「スコアアタックコースに入っている」
など、音ゲーマーにこれでもかというぐらいのインパクトを植え付けた。

アニメの話

静岡県民の涙

spacetime
アニメ、いつ頃からみてらっしゃいましたか?

リズマニ
ワタルとかはすごい見てたイメージがありますね。
あとは、らんまとか…
静岡県民というアドバンテージが半端ないんですけどね(笑)

spacetime
確かに、静岡の友人はアニメ視聴が厳しかったという話をしてましたね。
でも、静岡県ってキテレツ大百科がめっちゃ放送しているという話は聞いたことが…

リズマニ
毎日やってますね。

spacetime
えっ、毎日!

リズマニ
ずーっとやってるんですよ。
だから逆に最終回にたどり着けないという。(笑)

■静岡県
静岡県はアニメ主力放送局であるテレビ東京系列のチャンネルが無い事をはじめとして、いろいろなアニメの視聴が厳しいともっぱらの噂である。
しかし、西部であれば愛知の電波をキャッチしてある程度視聴できたらしい。
好きな作品

spacetime
昔の作品でこれが好き!っていうのありますか?

リズマニ
やっぱりカウボーイビバップですね。
なにがすごいって、めっちゃ田舎だったのにみんな音源持ってたんですよ。

spacetime
当時のアニメの流れの集大成みたいなところがありますよね。
逆に、最近のアニメだとどうですか?

リズマニ
これ、すごい難しいんですが、意外とラブライブ!とか好きでしたね。
あとは、けいおん!とか。
音楽めっちゃいいじゃん!って。

spacetime
確かに経歴からすると、けいおん!は刺さりますよね。
女子高生、あんなにいきなりうまくなるか!?
とは思いつつ(笑)

リズマニ
レスポールとかめちゃめちゃ重いので、女性が使うにはかなりキツいと思うんですよね。
僕も持ってたんですが、重すぎて諦めてテレキャスに変えましたもん(笑)
あとは、妻のほうが圧倒的にアニメ詳しいのでその影響も大きいです。

spacetime
質問を変えて、好きなアニメの曲とかはどうですか?

リズマニ
I’ll be thereですね。

spacetime
あー、EDの絵もすごかったですよね!
あれは名EDのひとつですね。
もちろん曲もすごくいいし。

■カウボーイビバップ
1998年放映。
90年代後半を代表するSFアニメ。
地上波では全26話の半分しか放送されず、視聴者をヤキモキさせた。
 
■ラブライブ!
歴史ある電撃G’s magazine発祥のプロジェクト。
とても有名なので詳細はご存知の通り。
 
■けいおん!
まんがタイムきららにて連載されているコミック および 2009年放映の京都アニメーション作品。
放映当時より爆発的な人気で、劇中に登場する楽器などに注目が集まった。
 
■I’ll be there
林原めぐみさんが1996年にリリースした「Successful Mission」のB面曲にして、「セイバーマリオネットJ」のED。
歌詞の一部をリップシンクする演出が印象に強い。

林原めぐみさんの話

spacetime
このイベント、アニメや声優さんが好きな方が多くなるかなと思っていたので、その場合は声優さんの話を入れようと思っていたんですね。
でもリズマニさんの場合は、もうはっきりわかっているので「林原めぐみさんの話をしましょう」ということになりました。

いつごろから?

spacetime
林原めぐみさん、いつ頃から好きになりましたか?

リズマニ
ワタルとかの頃はまだ意識してなかったと思うんですが、たぶんスレイヤーズになるんじゃないかなあと思います。

spacetime
スレイヤーズ、94年ぐらいですね。
確かに林原めぐみさんの象徴的な役どころでした。

リズマニ
メディアミックスの流れもあって、とてもリナに引っ張られたイメージがありますね。
明るい、強い、みたいな。

spacetime
じゃあ、印象的なキャラはリナ・インバースでしょうか。

リズマニ
そうなってしまうんですが、いろいろありましたからね。
悩みどころです。

■スレイヤーズ
1989年発表のライトノベルおよび1994年より放送されていたアニメ。
主人公がチートなファンタジー作品の走り、だと思う。
なんと近々、ラノベの新刊が発売されるらしい。
ラジオについて

spacetime
リズマニさんの場合だと、ラジオは『どっちを聞いていましたか?』

リズマニ
ハートフルステーションですね。
ブギーナイトは東京来てからかな…

spacetime
あー、やはり関西圏のほうになるんですね。
何時ぐらいでしたっけ?

リズマニ
だいたい深夜だったと思うんですが、録音して次の日に聞いてましたね。
書店もほとんど無くて、アニメ誌とかも取り寄せだったので、すごい貴重な情報源でした。

■どっちを聞いていましたか?
林原めぐみさんのラジオといえば、関東圏を中心に放送している「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と関西圏を中心に放送していた「林原めぐみのHeartful Station」が有名。
林原めぐみさんのアルバム

spacetime
アルバム、どれが好きですか?

リズマニ
うーん、Iravatiですね。

spacetime
あー、名盤ですね。
SHAMROCKからの流れがありますよね。

■Iravati
林原めぐみさんの8作目のアルバム。1997年。
屋久島で撮影されたジャケットが印象的。
林原めぐみさん関連のイベント

spacetime
林原めぐみさんのイベントなど、主催されていますよね。
僕も昨年行われた 割烹林原 のスペシャル回にお呼びいただきました。
林原めぐみさんの中野サンプラザでのライブと同日に、中野にある雷神さんで開催されたという。

リズマニ
もともと、雷神のakiさん、それからぐみちょこさんという方と一緒にオフ会みたいなイベントをやっていて、それの特別版ということで中野サンプラザでのTokyo Boogie Night公録と同日にイベントをやったりしていたんですよ。

spacetime
なるほど。
イベントの方向性とかブッキングとかの方向性は?

リズマニ
DJのブッキングは僕ですね。
あとはまあ、オフ会なので…

spacetime
確かにオフ会でしたね、とても居心地が良かったです。(笑)

■割烹林原
中野 雷神で不定期に開催されている、林原めぐみさんイベント
http://rhythmani.com/hayashibara/
林原めぐみさん以外に好きな声優さん

spacetime
林原めぐみさん以外に好きな声優さんはいますか?

リズマニ
音源までがっつり追ってるのは林原さんぐらいなのですが、あとは三石琴乃さんとか好きですね。

spacetime
あー、セーラームーンとかエヴァンゲリオンあたりで、ちょうど同じ時期ですよね。

利用機材について

Traktorは安くて安定している

spacetime
そろそろまずいなと思うので(笑)、みなさんが気になるところもやっていかないとということで…
利用機材についてお聞かせください。

リズマニ
今日は、Traktor Scratch + Traktor Audio A6で、タンテを利用してプレイしていました。

spacetime
このスタイルに至った理由というのはなんですか?

リズマニ
まずは、最初がレコードだったので一番入りやすかったというのがあります。

spacetime
ソフトがTraktorというのは何故ですか?

リズマニ
これ、下手すると一番安かったからかもしれません。(笑)
serato、すごい高かったんですよ…

spacetime
えっ、そこですか!
serato使いのkei。くん、そうなの?

kei。
SL3で6-7万、SL4だと10万ぐらいするので、確かにTraktorはメチャクチャ安いですね…

spacetime
なるほど…
じゃあ、今だったらrekordboxになってたかもしれない、と。

リズマニ
そうですね、それはあるかもしれません。

spacetime
今もTraktor、というのはやはりそれで慣れてるから、ということでしょうか?

リズマニ
そこは難しいところなんですが、PCのスペックがだいぶ古くて(Core 2 DuoぐらいのMac)、というのはあります。
Traktor、それでもほとんどトラブルは無いんですよね。

spacetime
トラブルが無いって、大事ですよね。

リズマニ
そうですね、安定しているというのが一番ですね。


リズマニさん利用機材

Traktor Scratch以外では?

spacetime
今日の機材以外には、どんなセットでやることがありますか?

リズマニ
そうですね、普通にレコードでやったり、CDJを利用してCDでやったり、8cmCDでやれる環境をゲットしたのでそちらでやったりしてます。

spacetime
MOGRAでも8cmが再生できるプレイヤーがあるんですよね。

kei。
あります!
ぅぃにゃんから提供してもらいました!
※TASCAM製

spacetime
あ、ぅぃにゃんからもらったの(笑)
ちなみに、一番最初にはじめた機材はなんですか?

リズマニ
レコードですね。
ロックのレコードを集めて、それでやっていました。

spacetime
なるほど、確かに当時の機材だとレコード中心になりますよね。

これから始める人へ。CDJはやっておいたほうがいい。

spacetime
これからDJを始める人は、なにで始めると良いと思いますか?

リズマニ
難しいですね…
選択肢がメチャクチャ多くて幸せなことだと思うんですが、全然使えない機材というのはないと思うので、なんでも良いかと思います。
今だとrekordboxは使いやすいんじゃないかと思いますが、環境によって使えない場所もあるので、みたいなことを考えるとさらに難しく…
ただ、CDJはやったほうがいいと思いますね。
一番むずかしいところから入っておくのが良いかと思います。

spacetime
なるほど、一番むずかしいところから。

DJプレイについて

イベント前にどんな準備をしますか?

spacetime
イベントのブッキングを頂いてから、当日までにどんな準備をしますか?

リズマニ
ほんとに困ったとき用の準備…みたいなものはあるんですが、基本的にはそのイベントに向けた準備というよりは日頃のフォルダ整理が中心ですね。
選曲は、基本的に当日現場でやります。

spacetime
フォルダ整理というのは、やっぱり使いたい曲がすぐに出せるように、ということですよね。

リズマニ
そうですね。
今までに出演したイベントでかけたセットリストをTraktorにそのまま残してあったりするんですが、それを見ながら「この流れ、あのときにやったなあ」と思い返しながら少しづつプレイに足して構築しています。

プレイ前、プレイ中、プレイ後にどんなことを考えますか?

spacetime
主にプレイ中のことになるかと思いますが、DJを通してどんなことを考えていますか?

リズマニ
DJをする前は、ずっと様子を伺ってますね。
フロアの様子を見たりとか、出音どうかなとか。
DJ前にどれだけの情報をインプットできるかが勝負な気がしています。
コスプレしている人を覚えておいたりもするんですが、だいたい自分がプレイするといなかったりするんですよね。(笑)

spacetime
そうそう、複数フロアだとだいたい狙ったコスプレの人はいなくなってるんですよね(笑)

リズマニ
でも、頭の片隅に入れておかないと対応できなくなってしまうので、インプットは欠かしませんね。

spacetime
プレイ中はいかがですか?

リズマニ
空気感をどうするかな、という事を中心に考えていますね。
なんか、フロアをいい空気にしたいなというのが一番強いです。
自分がすごい盛り上げる必要があるのかどうかなど、タイムテーブルによって変わるので、その瞬間に居心地のいい空間ができるようにというところを最も重視しています。

例えば、みんなが会話をしているなら中音を切り気味にして会話をしやすいようにしたり、逆に盛り上げなければならない時はとにかく前のめりに突っ込んで、どんどんカットインで攻めていったりなど、イベントの流れを壊さないように自身の役割をちゃんとやっていきたいなあという意識が強いです。

DJとして大切なことはなんですか?

spacetime
この後に「DJとして大切なことはなんですか?」という質問を用意していたんですが、今のご回答にだいたいの内容が含まれていますよね。

リズマニ
そうですね、TPOに合わせて音量を作ったり、空間をどう作るかっていうのが結構キモではあると思っています。

何かお話できるテクニックなどはありますか?

spacetime
なにか、お話できるテクニックがあれば教えて頂けますか。

リズマニ
僕、結構バーカンの人に向けてDJをしたりしていますね。
事前にバーカンの人と会話をしたりして。

極力、「誰かに振りたいな」というのがあります。
目の前にいていただける方は流れに乗って頂いていることが多いのですが、本当についてこれない方ってだいたい後ろのほうにいるので、その目の前の人が楽しんでいたら楽しくなれるかなって。
あと、お酒が出てほしいというのもありますね。

spacetime
あー、なるほど。

リズマニ
あとは、この人が遊びに来たらこの人の曲をかけようとか。

spacetime
確かに、箱だったりオーガナイザーだったりに向けて曲をかけると、その箱・その人に集まっているみなさんが多いと思うので、とても盛り上がりますよね。

リズマニ
なんというか、巻き込みたいんですよね。
主体的になってほしい、というか。
みんな巻き込んで、巻き込まれてくれるほうがまとまるので…

オーガナイズしているイベントについて

リズマニさんが主催およびレジデントとして入っている3つのイベントについてお伺いしました。

リズアニ!!


http://rizuani.net/

リズマニ
結構、普遍的なものを扱いたいというのがあります。
アニソンのイベントって、「今期なに見ました?」みたいなトレンドを追っていく流れがあると思うんですが、どちらかというとトレンドに乗らないような、昔ながらのベースになるものをちゃんとかけていきたいなというのがあります。
新旧幅広く、今のアニメの源流となるようなものさかのぼってみるきっかけになるといいなあと。
そういうのがリズアニ!!のテーマですね。

spacetime
かなり回数を重ねていらっしゃると思うのですが、その手応えみたいなものはありますか?

リズマニ
手応えは…わからないですね。(笑)
わからないですが、そのプライドはちゃんと持ってやっています。

spacetime
僕も何度か出演をさせて頂いているのですが、感想としては「とても居心地のいいイベント」というのがあります。

リズマニ
あー、世代感というのはあるかもしれないですね。(笑)

spacetime
すみません、新しいのもやっていたつもりなのですが(笑)
幅広くアニメにアプローチできるという感じですね。
新しいものだけとか、古いものだけとか、偏るわけではなく自分の好きなものを好きなものとしてしっかり語っていい場所なんだなという意味です。
これ、あってますか(笑)

リズマニ
それはもう、間違いないです。
なんか言いづらいですが(笑)

spacetime
言わせてしまった感じですみません(笑)
今後の展望などはいかがですか?

リズマニ
もともと名前の通り、「Animation」と「Rhythm」というテーマがあるんですが、できればそのテーマを増やしていきたいんですね。
「Rhythm」+「Art」+「Fashion」みたいな。
大きなカルチャーの中にアニメやアートなどたくさんあるので、それらをどう結びつけていくか、みたいなことを考えています。
まだ力が足りていない部分があってできていないんですが、理想としはそういうものがありますね。
カルチャーの濃さを増やしていきたいです。
だから、イベントの名前などもいきなり変わるかもしれないです。

アニソンxCLUB NEXT!!


http://an-next.net/

リズマニ
主催のくろ。さんがいないのでなんとも言えない部分はあるのですが、全然違う場所で新しいものを作りましょうというのが強いですね。
「NEXT」ということで、新しい若い世代を引っ張れるようなパーティーにしたいですね。
運営も若い方が多いんですよ。

spacetime
町田という少し山手線圏内から距離のあるイベントだとは思うんですが、人も入っていてすごいですよね。

リズマニ
もともと、町田という街には需要があったんだと思います。

spacetime
確かに、町田ってオタク要素のある街だと思うんですよね。
ラジオを聞いてたりするとアニメイト町田店のイベントが結構多くて、千葉県に住んでた中学生ぐらいの頃の自分は「ああ、行ける距離ではないけどまた町田という街でおもしろそうなことがやっているな…」みたいな。
全然関係ない話ですが(笑)

リズマニ
会場である町田CRAGEの豪華さなどもあり、都心からちょっと離れたスペシャル感のある場所、という新鮮な絵は描けているのではないかなと思いますね。

spacetime
いま、すごく刺激的かつ伸びているイベントですよね。
ちょうど1周年でしたっけ。

リズマニ
そうですね、2年目に入りました。

高円寺ROCK DJ FESTIVAL


https://twipla.jp/events/330771

リズマニ
高円寺STUDIO DeLIVEという新宿azito系列の箱なんですけれども、だいたいMOGRAのラウンジぐらいのフロアが3つあって機材もしっかりしていて、たくさんDJを入れてワチャワチャしている感じの箱です。
アニソンのイベントがめっちゃ多く、DJの人数を取るようなイベントを被せても申し訳ないので、だったらちょっと「外部交流しましょう」みたいな。
ちなみに2Fはyouthaquaさん仕切りによる「アニソン x ROCK」フロアで、みんな戦々恐々としています。(笑)

spacetime
あ、youthaquaさん仕切りなんですか!
以前、「ロクジゲン」なども主催されていましたよね。

リズマニ
イベント自体は高円寺という街のポテンシャルにかけている部分があるんですが、どうしても高円寺の人は電車一本で新宿に遊びに行ってしまうんです。
特にDJができるハコみたいなところがCAVEぐらいしか無くて、ほかはBARが中心で。
なので、そこを生かしていきたいなというのがあります。

spacetime
こちらの今後の展望などはいかがですか?

リズマニ
こちらはもう、外部交流をどうしていくかということろですね。
外部とどう絡んでいくかという。

spacetime
確かに、DJさんはアニソンのイベントでお名前を見る方が多いのでスタート地点としてはそういうところですよね。

リズマニ
でも、全然知らないひとが多いですよ(笑)
今、ロックのレギュラーパーティで人が入っているパーティがほとんど無くて、激ロックがドーンとあって、その下にあったイベントが全部止まってて、間が空いちゃっているんですね。
だからもうちょっと表に出して、その間に入っていきたいと思っています

■ロクジゲン
新宿を中心に開催していた”アニメ×ロック”のクロスオーバー・パーティ。
http://6zigen.jugem.jp/
 
■激ロック
https://gekirock.com/
ブッキングをする際に考えていることは?

spacetime
これ、DJのみなさんは非常に気になるところだと思うのですが、それぞれのイベントでブッキングをする際にはどんな事を考えていますか?

リズマニ
一番はパーティーに合うというところなのですが、もう1つは自分が絡んでレジデントをちゃんとやっている人ですね。
上だけを見ているわけではなくて、自分のイベントでしっかり地に足をつけてがんばっている人を呼んでいきたいです。
上を目指す前に目の前のことをやれないと、スタートラインに立っていないような気がするんですね。
みんなレギュラーをいっぱい持ってしまいがちなんですが、それって自分の価値をすごい下げているような気がして、すごく心配になります。

spacetime
カッコの中にイベントがいっぱい書いてある人とか、いますね。

リズマニ
全部のイベントが埋まっているんだったらすごいと思うんですが、絶対にうまくいかないので、1個1個を大事に、レジデントとして責任を持ってやっているなあと思う人はすごく大事にしたいと思っています。
ここは結構大きいですね。

spacetime
やっぱり、自分の関連しているイベントを土台としてしっかりということですね。

リズマニ
自分のレギュラーをちゃんとやっているというのが基本だと思っていて、レジデントなどに入っていないひとはまだ呼ぶには早いのかなと…

spacetime
確かに、レジデントを持つと定期的に人前でDJをすることになるので、伸びますよね。
現場経験はほんとに大きな財産ですし。

注目しているDJ

個人というよりは界隈で

spacetime
いま、注目しているDJの方などいれば教えてください。

リズマニ
これ、メチャクチャ難しいんですよ。
メチャクチャいい人ばかりなんですが、突き抜ける人がいるかっていうとまた違って、誰かというよりは界隈でピックアップしたい感じですね。
最近、月夢まわりの若い子たちが8cmCDを買ったりしていてそれはすごい面白いなと思っています。
一回りして、新鮮に聞こえるのかもしれないのですね。
そういう方々の可能性はすごく見てみたいです。
あんまり交流は無いのですが(笑)

spacetime
いますよね、交流が無いけど気になる人たち。

リズマニ
僕がレコードに新鮮さを感じて集めていたように、若い子たちが8cmCDに新鮮さを感じて集めているという姿がすごく面白いですね。

今後の活動方針について

コンピを作ってみたい

spacetime
これから、どんなDJとしてやっていくか?
みたいな指標などがあれば教えてください。

リズマニ
これも難しいですね(笑)
僕は結構ライフワーク化してしまっているので、そんなにDJが特異なものでもないので、こういった現場の近いところでコミュニケーションを取りながらゆったりやっていくのではないかなと思いますね。
コミュニケーションが好きなので。

でも、できることならコンピを作ってみたいというのはありますね。
オタクとして音源を集め続けているんですが、CD化していないものとかCD音源化したかったりとか。
個人でやる範囲ではなくなってしまうので、僕が体制を作っていかないといけないんですけどね。

spacetime
あー、それは夢ですね。
リマスタリングとかも…
あの曲いいのに、なんで??? ねえなんで???? とか。(笑)
曲がいいことがわかっているのに使えない音源はたくさんあると思うので、実現させたいですよね。

今後のDJ予定など

ドリビット ~Dream bit tale~

9月15日(土) AiSOTOPE LOUNGE
http://drebit.net/

spacetime
直近のイベント予定などあれば、教えてください。

リズマニ
9月15日(土)に魔法陣グルグルの作者の衛藤ヒロユキさんが…

spacetime
それ!!!それ聞きたかったんですよ!!!

リズマニ
そう、そうなんですよ。
ご縁があって…

spacetime
ご縁!!ご縁ほしいですよ!!!
ほんとごめんなさい、でも素直に言います。(笑)
自分が人生で一番最初に「DJだ」と認識した方ですからね。

リズマニ
でも、アニソンのDJはたんくさん以外ほとんどいないんですよ。
これはもう、雷神のAkiくんの力なんですが…
ちなみに衛藤さん、めっちゃDJうまいですよ。

■衛藤ヒロユキさん
言わずとしれた、「魔法陣グルグル」などを執筆している漫画家様。
執筆活動のほか、DJとしての活動も有名で「ドラクエ4コママンガ劇場」の楽屋裏ではDJの話や機材の話なども登場していた。
おそらく、多くの少年少女にとって最初に目に写った「DJ」であると思われる。
WEST by EAST

9月23日(日) 大阪TRIANGLE
http://west-by-east.info/
リズマニ
9月23日(日)に、大阪TRIANGLEでWEST by EASTというイベントに出演します。
先日、東京(MOGRA)で開催したんですが東京と大阪のDJを入れ替えるというコンセプトのイベントです。
東京でもなかなか見ないメンバーなので楽しみです。

 
 
spacetime
そんなわけで、今回のゲストのリズマニさんでした。
ありがとうございました!!

リズマニ
ありがとうございました!

今回のBGM

Talk Session BGMのご紹介

-Diverse System-
works.
http://diverse.jp/special/2011/works/
https://diverse.direct/diverse-system/ad2011/

dialog box Vol.2

dialog box Vol.2 開催決定!!

2018 / 10 / 24 (Wed)
秋葉原 MOGRA

Guest:?????

おたのしみに!!