dialog box

ハコで『対話』するweekday event

dialog box
雑記

dialog boxというイベントを始めた経緯 – 『”DJ”のことをもっと知ってほしい』

こんにちは。
spacetimeです。
 
今週の29日(水)、秋葉原MOGRAにて新しく「dialog box」という平日イベントを立ち上げることとなりました。
http://dialogbox.dropouters.com/2018/08/05/dialog-box-vol-1/
 
このイベントは従来のクラブイベントとは少しだけ異なっていて、3人のDJが音楽をお届けする時間と共に1時間のトークタイムが存在します。
 
この記事は、そんなイベントを立ち上げた経緯とどんなイベントなのかという部分を記載してみようと思います。
 
 

やりたかったこと

ここ数年、DJとして活動を続けていく中でいくつかの「やりたいこと」がありました。
それらの事象はここ数年の間に散発的に発生していて、それぞれの要素だけでは実現することが難しいものだったのですが、すべてひっくるめてひとつにすることで「イベントとして成立するのでは?」という思いに繋がり『dialog box』という形となりました。
 
 

ラジオがやりたい

3~4年前ぐらいからずっと考えていたのですが、DJをゲストに迎えるトークラジオをやってみたかったんです。
 
ネットラジオ自体は確か2003年ぐらいから数年ほど自宅サーバを利用して配信していたことがあるのですが、毎週固定で時間を作るのが難しくなったり一緒にやっていたチームのみんなが忙しくなったり、みたいなことがあって立ち消えになっていました。
その後ぐらいからustreamが流行り始めて、ニコ生なんかも始まって、今はyoutubeの時代で…みたいな感じなのですが、総じて「何かを発信したい」という欲求がすごくあったんですね。
 
ただ、やはり配信は「その時間に自分も視聴者も配信/視聴できる環境にいないとできない」という事が自分の中では結構な足かせになっていて、実際に何かを作り出すには至りませんでした。
昔、たまーにDJ配信をやっていたのはその名残だったりします。
 

“DJ”その人をもっと知ってもらいたい

DJや自身のイベントを始めたこともありラジオをやめてから数年間はそちらにかかりっきりだったのですが、アニソンを中心としたDJとして(ありがたくも)色々な現場に呼んで頂き、様々なDJの方にお会いする中でプレイのみならずその人”自身”にすごく興味が湧く方々が数多くいました。
これは体感としてのものなのですが、広く評価され多くの出演をこなすDJの方々には大抵の場合に魅力的なバックボーンがありました。
それは全くアニメが関係無い人もいれば、オタク文化をきっちり突き詰めた人まで千差万別。
DJは音で伝えてこそ、という部分はもちろんあると思うのですが、素晴らしいプレイに加えてそういった「面白い部分」にピックアップする企画があるといいなあと考えたのです。
 
音楽に関するアーティストさんも、よくラジオに出演されたりインタビューに答えたり、ということがあるかと思います。
気になる人のものであるとそういうのって見たり聞いたりしたくなりますよね。
そういうノリです。
 
このあたりで、「DJをゲストに呼んだラジオ公開録音イベント」というのが脳裏に浮かんでいたのですが今ひとつしっくりこなくて形にならず。
 
 

“DJ”の知識を共有したい

そんなことを考えていたタイミングで、自分にとって大きなターニングポイントとなるイベントへのお誘いをいただきました。
2016年に、chefobaさんDJ kaw * kawさん共同主催で開催されたDJノウハウ共有イベント『ATTRAKTOR』です。
このイベントは普通のDJイベントではなく、通常のDJとしての時間のほかにDJ各位が自身のノウハウやテクニックなどを共有するプレゼンテーションの時間が1時間づつ用意され、来場した方々に”何か”を持ち帰って頂けることを目標としたイベントでした。
自分は1時間まるまるパワポを投影しながらしゃべりっぱなしで過ごすという高濃度早口オタク全開な時間になったのですが、事後に公開した資料の反響含め非常に印象に残るイベントでした。
このイベント以降、「DJが語る」ということに急速に興味を持ち始めました。
(もちろん”本業”であるところのDJプレイが一番大事であることは念頭に置きつつ…)
 
-参考-


 
 

平日イベントがやりたい

家庭、遊び、勉強、そしてお仕事。
あなたの土日、忙しくないですか?
 
実は休日よりも平日仕事の後に「既に家から出ている状態で」ふらっと遊びに行ける平日イベントってすごく魅力的なんじゃないかと考えていました。
これは平日イベントとしては老舗のアニゲのん!こすのん!、またMOGRAで開催している各種イベント(ぼくの場合だと特にアニソンオールディーズ)の影響が非常に大きいです。
もちろん曜日だけでなくオーガナイズしている皆様の努力が非常に大きいことは言わずもがなですが、各所で盛り上がりを見せるそれらのイベントを見て自分も平日イベントがやりたいなあと思うようになりました。
実際のところ波の激しい自分の仕事の都合もあるので、定期化は無理だと思っているのですが…
 
平日ということであまり肩肘を張らず、でも決まった場所と決まった時間があることで楽しい時間を過ごしたい方が集まれるような、そんなイベントをやりたい。
でも「実際に何をやればいいんだ?」と思ったあたりで上記のさまざまなことを思い出し、「全部やればいいじゃん!」という結論に至りました。
 
秋葉原であまり広くない、ラウンジイベントをやれるくらいの規模で「どこかないかな」とTwitterで呟いたところ、WANさんの強力なサポートもあってMOGRAのkei。くんから「1Fラウンジで是非!」というコメントをいただくことができ、MOGRAでの開催となりました。
最初、やらせて頂けるとは思ってなかったのでめっちゃ嬉しかったですね。
 

 
 

そしてdialog box

dialog boxはDJing & Talkingということで、もちろん従来どおりのDJの時間があります。
GuestもSupportも僕が信じる最高のDJさんにお願いしていくつもりなので、素晴らしい時間を届けてくれることは間違いなし。
踊るもよし、飲んで友人と楽しむもよし、夕飯を食べに来るのもオススメ、みたいな雰囲気を目指しています。
ぜひお気軽にあそびに来てください。
 
そして、このイベントの個性となるTalkでは、下記のようなことをお伺いしていこうと思っています。
 
・プロフィール
・DJとしての経歴について
・DJ以外の経歴について
・アニメの話
・声優さんの話
・利用機材について
・DJプレイについて
・オーガナイズするイベントについて
・印象に残っているイベント
・注目しているDJ
・質疑応答
 
それぞれの詳細は、イベントに来てのお楽しみ。
DJのみなさんが気になるあんなことやこんなことはもちろんのこと、そのバックボーンまで含めてゲストの魅力に迫っていきます。
 
質疑応答についてはtwitterでハッシュタグ「 #d_box 」を付けて発言いただければ採用させていただきますので、気になることがあれば是非!!
 
そんなわけで、ちょっと散漫になりましたが今週末水曜「dialog box Vol.1」、よろしくお願いいたします。
 
——————
dialog box Vol.1
2018/08/29(水) 19:00-23:00
秋葉原MOGRA
 
■Guest DJ & Talk
リズマニ(リズアニ!!/アニソンクラウド)
 
■Support DJ
kei。(MOGRA)
 
■HOST DJ & interviewer
spacetime
——————