dialog box Vol.4 REPORT(前編) : とんとん『実は、「オタク、キモっ!」って思ってた側でした。』
dialog box Vol.4 REPORT!!(前編)
こんにちは。
dialog box、主催&レポート作成担当のspacetime(@spacetime)です。
2019/03/13(水)、「ハコで対話するイベント」dialog boxの第4回が開催されました。
今回はアニソンインデックス!!のみなさんがゲストということもあり、普段の雰囲気とは180度変わった空気がとても新鮮でした。
こちらの記事では、ゲストであるとんとんさん(@tonton_htt_gdm) およびアニソンインデックス!!のニューカマーである上海静岡さん(@shan_shizu)、小太郎さん(@Hu_ma_kotaroww)とのTalk Sessionを中心としたレポート(前編)をお送りします。
後半はもうちょっと待ってね!
<過去レポートはこちらから>
dialog box Vol.1 REPORT Guest:リズマニ 『DJとして空間をどう作るかが重要』
dialog box Vol.2 REPORT(前編) : DJ kaw*kaw「苺ましまろで好きなのは、mixiコミュニティのメンバー数が一番少ないあの子」
dialog box Vol.2 REPORT(後編) : DJ kaw*kaw「Traktor最大の魅力は、マッピングを突き詰められるところ」
dialog box Vol.3 REPORT(前編) : chefoba「15歳のときにバイトの初任給でDJ機材を買いました」
dialog box Vol.3 REPORT(後編) : chefoba「DJとして、自分とちゃんと向き合うことが大事」
イベント全体を通して
今回のイベントは早めの時間から多数の方にご来場頂き、非常に嬉しかったです。
前回まではDJがDJの友達と一緒に、というようなケースが多く見られましたが(これも嬉しい!)、今回はアニソンインデックス!!が好き!というお客様に多数ご来場いただきました。
「また来ます!」という嬉しい声もいくつか頂いたので、これからもがんばって継続していきたいと思います!
<嬉しいご感想>
dialog box4回目にして初めて参加できた。期待通り為になる話もいい話もめっちゃ聴けて大満足!目線をどこに置くか、とか、常にフロアに自分を置く、とか、自分の役割、とか、プレイリストのテクニックとか、普通にもっといっぱい話聞きたい。また絶対行こう! #d_box
— もっちぃ (@mochidamochiko) 2019年3月13日
時間なくてお先に失礼しましたが、面白い話も聞けてすごく楽しかったです! #d_box
— かりを (@Ru_Kario) 2019年3月13日
おともだちふえた…いいイベントだ…たのしかった…#d_box
— よしおかいくり /// ikriyoshioka (@ikri_chan) 2019年3月13日
DJのお時間
いつもどおりspacetimeがスタートを務めた後、DJは上海静岡さんへ。
ストレートなアニメの楽曲に限らず、カバーなどを交えた多彩なセット。
3人目はゲストのとんとんさん。
(御本人含め)時間を忘れるような、アニソンラウンジセット。
今回も間近でたくさんの方がそのプレイを楽しんでいました。
トーク後のDJは小太郎さん。
スタイリッシュな曲を中心に、幅広いBPMで綺麗にクロージングして頂きました。
最後は渾身のモノノケダンス。
毎月開催の同じイベントからご出演いただいたみなさまでしたが、3人がそれぞれ全く異なったカラーを持っていることが非常に印象的でした。
この個性が、アニソンインデックス!!を華やかなものにしているのかもしれませんね。
今回の接続メモ
今回のタイムテーブルは、
spacetime → 上海静岡 → とんとん → Talk → 小太郎
でした。
MOGRAに用意して頂いた機材は、DJM-900NXS2 / CDJ2000NXS2 / ターンテーブル。
今回はNXS2の便利さを感じた一幕もありました。
・spacetime
rekordbox(PC)をCDJにLAN接続。
・上海静岡
Traktor Audio A6を利用したターンテーブルのDVS接続。ソフトはTraktor。
・とんとん
MacBookをDJM-900NXS2にUSB接続。
コントローラーとしてTraktor Kontrol X1 mk2。
・小太郎
CDJ-2000NXS2をHID接続で利用。
コントローラーとしてDDJ-XP1。
今回驚いたのは、小太郎さんの接続でした。
下記の条件が揃っている場合、DJM-900NXS2にUSBケーブルを接続するだけでCDJ側のHIDコントロールができるようになるとのこと。
これは便利。
2.DJMとCDJがLANで接続されていること
3.利用するソフトがrekordboxであること
※CDJ側のPlayerNoに対してrekordbox側のデッキをアサインする設定が必要
<小太郎さんのセッティング。DDJ-XP1はとんとんさん持参のタンテ/CDJ用アクリル台に設置。>
Support DJ’s Talk
今回も、Supportとして参加頂いたお二人に少しだけお話を伺いました。
上海静岡
spacetime
まずは、さきほどプレイして頂いた上海静岡さんです。
よろしくお願いします。
上海静岡
(トーク席に座って)ここすごいですね…
はい、どうも上海静岡です。
spacetime
上海静岡さん、プロフを見せて頂いたんですよ。
>1992年生まれ・絶対的アニメ不毛地帯・静岡県出身。
静岡県出身ということで。
上海静岡
静岡県出身です。
spacetime
あの、キテレツ王国という噂の。
上海静岡
そうですね。
ワンピースの再放送とキテレツしかやってないですね!
spacetime
(笑)
上海静岡
しかもワンピースの再放送は、エースが死んだら最初に戻るという。
リゼロみたいに、レムを救うためにずーっとループするスバルみたいな。(笑)
そこまでしか権利取ってないんでしょうね。
spacetime
知らなかった!
キテレツ以外にワンピースも同じような状況だったなんて…
いやあ、勉強になります。
で、上海はどこから来たんですか?
上海静岡
よく言われるんですが、東方から来てます。
上海人形が好きなので…
spacetime
あー、なるほど!
では、東方を通った方なんですね。
上海静岡
これは、あんまり検索とかはしてほしくないんですが…
昔々、2chのVIPというところでコテハンをやっていた頃の名前がそのままです。
あるスレッドで、自分の出身地と推しのキャラの名前をくっつけるのが流行っていて、上海人形が好きな静岡県出身ということで上海静岡になりました。
spacetime
あっ、じゃあ結構年季の入った名前なんですね!
上海静岡
はい、中学生ぐらいからこの名前ですね。
spacetime
なるほど、ブレなくて素晴らしいですね…
上海静岡
逆に言うと、中学生ぐらいの頃からコテハンという。
spacetime
コテハンそのままの人、なかなかいないですよね(笑)
いやー、いい話が聞けました。
ありがとうございます!
上海静岡
コレでいいんですか俺!!
関連性については、同じ静岡県出身のリズマニさんのレポートを参照。
dialog box Vol.1 REPORT
■東方Project
上海アリス幻樂団による同人弾幕シューティング。
今なお根強い人気があり、オンリーイベントなども活発。
ニコニコ動画の隆盛とともに爆発的にファンが増えた。
■VIPのコテハン
すみません、検索してしまいました。
上海静岡 – Vikipedia
小太郎
spacetime
この後、DJをして頂く小太郎さん。
よろしくお願いします。
小太郎
はい、よろしくお願いします。
spacetime
以前は、踊ってみたの方に動画を投稿されていたということで。
<参加されている踊ってみたの動画。サムネイルの左から4番目が小太郎さん>
このイベントはDJさんのお話をお伺いするイベントなので、どうしてアニソンDJになったのかという経緯などを教えていただけますか?
小太郎
それがですね、全然ほんとにDJには興味が無かったんですけれども、前に踊り手の人たちがDJをやるイベントというのがありまして。
ただのんとかが出ていたイベントなんですけれど、そこで初めてアニクラを知って遊びに行ったんです。
でも、自分の好きなアニソンが全く流れなくて。
spacetime
(笑)
小太郎
『じゃあ自分で流すわ』っていうのがきっかけですね。
spacetime
何年ぐらい前ですか?
小太郎
たぶん、3年ぐらい前ですね。
spacetime
3年前から初めて、今やアニソンインデックス!!のレギュラーと。
すごいですね…
やっぱり、自分のかけたい曲を流すっていうのは一番の活力ですよね。
小太郎
そうですね。
spacetime
ありがとうございました。
上海静岡さん、小太郎さんには後ほど、アニソンインデックス!!の時間にご登場頂きますのでお楽しみに。
ニコニコ動画により動画の視聴や投稿が日本のインターネットコミュニティで一般的となったことで、様々な音楽に振り付けをつけて踊る人々が登場した。
踊る人々は「踊り手」と呼ばれる。
■ただのんさん
https://twitter.com/tadano_ryu
Talk Session
ごあいさつ
spacetime
それでは、本日のゲストをお呼びしたいと思います。
とんとんさん、どうぞよろしくお願いします。
とんとん
よろしくお願いします。
乾杯
とんとんさんは、水曜日のネコを持参して登場。
はじめに
spacetime
いつもプロフィールから入るんですが、一番最初にお伺いしたい話があって。
なぜとんとんさんを今回のゲストにお呼びしたかという部分に繋がっているんですが、このイベントを去年の8月末に初めて開催した時に遊びに来てくれたんですね。
第1回に遊びに来て、まだトークも始まっていない時間に「このイベント、絶対に出たいです!呼んでください!!」って。
とんとん
逆オファーでしたね。
spacetime
そう、このイベント始まってから最初の逆オファーだったんですけれども、それで今回お願いしようかなと。
なんで、出たいと思ったんですか?
とんとん
以前、じくうさんも出演されたATTRAKTORというイベントに行きまして。
あのイベントが大好きだったんですね。
DJの内面とか、こういう風にやってますよという紹介とか、結構ラフに話しながら気難しくなく話ができるというのがすごいいいなって思って。
それで、じくうさんがイベントを発表された時から絶対に出たいなと思っていました。
spacetime
それは、ありがとうございます。
とんとん
それでリズマニさんの回(第1回)に遊びに行って、ほんとに楽しいイベントで。
ラウンジも楽しいし、DJの内面の話や機材の話なんかも聞けたりして、ぜひ出たいなと。
spacetime
イベントって、「出たい!」という方にお願いすると必ずいい効果が生まれると思っていて、今日もこれだけのはじめての方が遊びにきて頂いたということが本当にすごいことだなと。
クラブイベントって固定化してしまうのが一番怖いので。
このイベントを始めるきっかけになった、DJノウハウ共有イベント。
下記の記事でもご紹介しています。
dialog boxというイベントを始めた経緯 『”DJ”のことをもっと知ってほしい』
プロフィールご紹介
spacetime
それでは、プロフィールのほうに移っていきたいと思います。
これは必ずやることなんですが、まず最初にプロフィールを音読します!
とんとん
最悪ですね!(笑)
spacetime
これ、ゲストさんには大不評なんですが、必ずやります!
2013年末よりDJ活動を開始。
2016年に秋葉原MOGRAの看板イベント「アニソンインデックス!!」にゲスト出演、同年新レギュラーとして正式加入。
高い選曲スキルとスムーズな繋ぎを武器に首都圏は勿論、札幌・福島・新潟・名古屋・大阪等地方イベントにも多数出演。
「個人が自由に楽しめる空間創り」を目指し精力的なDJ活動を続けている。
spacetime
DJを始めたのは、2013年末ということで。
とんとん
そうですね。
その1年前の2012年くらいからアニソンクラブイベントに遊びに行き始めて、やっぱりDJしたいなという欲がどんどん高まっていって。
自分ならこれを流したいなとか、好きな曲を流したいなっていう思いがどんどん募っていった結果、2013年末に身内で集まってイベントやろうよみたいな感じになったときにそのイベントに僕が立候補して、機材買って、という感じでしたね。
spacetime
じゃあ、もうそれから5年くらいですね。
そこから3年でアニソンインデックス!!ってすごいですよね。
とても加速度的にお名前を見るようになったような気がしていて、その集大成がアニソンインデックス!!のレギュラー獲得だったのかなと個人的には思っています。
それで、いろんな地域にご出演されていると思うんですけれども、とんとんさんご自身の出身地はどちらになりますか?
とんとん
千葉県千葉市出身です。
spacetime
じゃあ、ずっと関東圏で。
僕も千葉県なんですが、あんまりアニメにも困らないいいところですよね。
とんとん
もう、全部写りますからね。
MX、TVK、テレ玉、千葉テレビもですね。
(会場の上海静岡さん)
キテレツは!?
キテレツの再放送は!?
とんとん
やってない。
やってないね。(笑)
spacetime
千葉県って、結構オタクに優しいんですよね。
僕はオタク生産地の津田沼というところが拠点だったんですが…
とんとん
僕もだいぶお世話になりました。
spacetime
じゃあ、あんまり上京みたいなタイミングがあったわけでもなく、関東圏のイベントにそのまま出演していったと。
とんとん
そうですね。
90年代より多数のゲーセン、アニメイト、ゲーマーズ、まんがの森、ポストホビーなどオタクが生きるために必要な施設が多く揃っていた。
空手初段のコロコロ派
spacetime
小さい頃の話なんていうのも聞いていきたいんですが、どれぐらいの頃がいいかな。
小中学生ぐらいの頃かなあ。
あー、中学生はマズいか!
とんとん
いや、大丈夫ですよ!
だいたい大丈夫です。
spacetime
じゃあ、小中学生ぐらいの頃ってどんな子供でした?
とんとん
小学生の頃は、インドアでもありアウトドアでもあったんですよ。
ゲームもするし、マンガも読むし、でも外でドッジボールして遊ぶとか。
あと、習い事をすごいやってましたね。
水泳、サッカー、空手、テニス、バスケ…とか。
空手は、7年やって初段です。
spacetime
おお、すげえ!
強いオタクですね。
とんとん
7年やったんですけど、やめた理由が『もうこれ以上、人を殴りたくない』っていう。
spacetime
うわー、優しい!
カッコいい!痺れる!!
とんとん
もう、殴られるのも嫌だし殴るのも嫌だし。
会場
あー、山のフドウ。
とんとん
いやいや、山のフドウじゃないよ。
好きですけど。(笑)
ほんと、いろいろやってましたね。
spacetime
じゃあ、オタク的ではあったけど習い事とかもやって…みたいな。
とんとん
そうですね。
あとはまあ、オタク的なところで言うと幼稚園の年長の頃からコロコロコミックを買っていて。
spacetime
コロコロ派!!
とんとん
ボンボンじゃないんですよ。
ボンボンは友達が購読していたんですけど。
幼稚園から中1ぐらいまで、毎月買って読んでいたんです。
ゲームとかアニメとかホビーとかは全部コロコロから吸収してました。
spacetime
なるほど…
僕はボンボン派だったんですが。
まあ、ボンボンとコロコロはきのこたけのこ戦争みたいになって終わりがなくなっちゃうので(笑)
正直、筆者の中学生時代の話はマズい。
■山のフドウ
北斗の拳に登場するキャラ。
http://www.hokuto-no-ken.jp/hokuto_archives/fudou.html
■コロコロ派
幼少期~中学生くらいまでにコミックボンボンとコロコロコミックどちらを購読していたかでその人の人生観は大きく変わる。(たぶん)
休日の過ごし方
spacetime
DJ以外の休日の過ごし方など、教えていただけますか。
とんとん
つい3ヶ月ぐらい前から、一人暮らしを始めまして。
spacetime
あ、つい最近なんだ!
とんとん
はい。
つい最近まで千葉の実家にいたんですけれども、「そろそろ独り立ちをしろ!」と追い出されまして…(笑)
どうしようかなって時に一人暮らし始めて、今はまあ掃除をしたりとか、家のことをやりつつ、あとはクラブで知り合った人に飲み会に誘われたりとか、遊びに行こうよって誘われたりとかがありがたいことに多いので、そのまま飲み会に行ったりとか。
あと、中学から大学まで卓球部だったんですけれども、それが最近再燃しまして。
MAHIRUさんと一緒に週1ぐらいでやってます。
spacetime
週1っていうと、結構な頻度でやってるんですね。
とんとん
そうですね。
あとはまあ、休日も時間が合えば一緒に行こうよという感じで。
spacetime
卓球の動画とかもtwitterにあげてましたよね。
今日も卓球楽しかった!!?? pic.twitter.com/J65KSHSuwa
— とんとん (@tonton_htt_gdm) 2019年2月13日
とんとん
DJ以外にもできるんだぞってところを…(笑)
spacetime
すごいなー、想像よりはるかに多彩でちょっとびっくりしています。
とんとん
親が結構いろいろ「なんでもとりあえずチャレンジしてみろ」っていう感じだったので、割と何も止められることなく。
ありがたいことに。
DJ以外の活動について
フルグラTシャツ
spacetime
そんなとんとんさん、最初に何を聞こうかと思ったんですが、これ。
フルグラTの話。
お会いしてから3年ぐらいかと思うんですが、すっごいフルグラTを着ている印象があって、
どれぐらい持ってるのかなって単純に興味を持ったんですね。
僕は1枚も持っていないので、フルグラTっていうのはどういう世界なのかなと。
で、このイベントのオファーをしたときにとんとんさんにあるお願いをしたんですね。
「持ってるフルグラTの写真を送ってください」っていう。
とんとん
すごい依頼をされました…
spacetime
で、送られてきた写真がこれです。
とんとん
ありますねー、改めて見ると。
spacetime
何枚ぐらいありました?
とんとん
これは今の一人暮らしの家で撮ってこれぐらいで、実家に帰った時にまだあったんで、合わせると20着ぐらいですかね。
最近あんまり買えてないんですけれども。
spacetime
フルグラTって、普通に洗濯できるんですか。
とんとん
普通にできます。
spacetime
あ、できるんだ。
とんとん
でもまあやっぱり色落ちはだんだんしてきちゃったりするんですが、大抵は普通に水洗いできますね。
普通の生地のものもあるんですが、今着ているやつはドライ系で発汗対策ができている現場向きというか、汗かいても大丈夫だよというか、いろいろ材質もありますので。
<当日は、この後の話にも出てくるAngelBeats!のフルグラTを着用。>
spacetime
で、特に思い入れのあるフルグラTはなんですか?
という質問をして、個別に写真を撮ってもらいました。
まず1枚め。
むぎちゃん。
とんとん
一番好きなのはりっちゃんなんですけれども。
りっちゃんとむぎちゃんの絡みが2期で結構あって、それが好きでむぎちゃんも好きになったんですね。
通称『むぎクラ』というむぎちゃんが好きなクラスタがあって。
当時はキャラごとにクラスタがあって派閥が分かれていたんですけれども、むぎクラが一番最先端だったんですね。
spacetime
言っちゃって大丈夫ですかそれ(笑)
とんとん
大丈夫です!
こういうオリジナルグッズを作ったり、オフ会をやったりとか。
愛が素晴らしいんですね。
そこで仲良くさせて頂いて、むぎちゃんの誕生日付近にTシャツを作ってオフ会をやります!っていう話があって、ぜひ参加させてくださいということで参加して購入したフルグラですね。
むぎクラの中に絵描きの方がいらっしゃって、依頼して、オフ会限定での頒布ということで。
spacetime
あ、じゃあどこかのサークルでこのTシャツを作ってというわけではないんですね。
それは思い入れが出ますね…
とんとん
これ、両面なんですよ。
裏側にもむぎちゃんがいっぱいいます。
spacetime
すごい、愛が溢れてますね。
で、もう一着あります。
こちら。
とんとん
いやー、かわいいっすねー
spacetime
これは、ごちうさですね。
とんとん
この前、秋葉原でまんがタイムきらら展というのがあって、そこで買ったKoi先生描き下ろしのフルグラTです。
これとゆるキャン△のフルグラがあったんですが、その場で1時間ぐらい悩んでこちらを購入しました。
spacetime
あ、両方には行かなかったんだ。
とんとん
それはちょっとお金が無かった(笑)
このあとのアニソンインデックス!!のゲストにヤコーさんが決まっていたんで、その時に着ていこうと。
spacetime
じゃあ、結構最近購入したものなんですね。
とんとん
そうですね。
一番最近買ったフルグラです。
spacetime
じゃあまだ、現場もアニソンインデックス!!の時ぐらいで。
とんとん
はい。
これ着てヤコーさんの直前でごちうさを流して隣でボコられる、と。
spacetime
あー…
それは怒られますね…
とんとん
インデ終わりにぎゃらんさんが個人的に謝ったそうです。
「ウチの者が…」みたいな。
ボディ全体にグラフィックが描かれたTシャツのこと。
ワンポイントものと異なり、なんかこう、キャラの着用感がすごい。
■むぎちゃん
けいおん!の琴吹紬さん。
放課後ティータイムではキーボードを担当。
■りっちゃん
けいおん!の田井中律さん。
放課後ティータイムではドラムを担当。
そういえば今年はけいおん!のアニメ放送から10周年で、TOKYO MXで再放送もやっているらしい。
■ごちうさ
ご注文はうさぎですか?のこと。
http://www.gochiusa.com/
■まんがタイムきらら
芳文社発行の4コマ誌。
いわゆる「萌え4コマ」の先駆けとして有名。
■ゆるキャン△
女子高生たちが様々な形でゆるやかなキャンプライフを送る様子を描いた作品。
2018年にアニメ化され、大変な人気となった。
この冬、影響されてキャンプに赴いた方も多いでしょう。
https://comic-fuz.com/series/1472
http://yurucamp.jp/
■Yakoさん
ULTRAをはじめとして、数々の大型イベントで活躍するVJさん。
近年はフォトグラファーとしても有名。
そして、とてもごちうさが好き。
https://twitter.com/yako_FLPR3
ラーメンの話
spacetime
あとね、このイベントにご出演頂くにあたってゲストさんのタイムラインを一生懸命ストーキングするんですが、一番目についたのがラーメン。
とんとん
食べてますねー…
spacetime
どれぐらいラーメン食べてるのかっていうと、こんな感じで。
細かくて見えないかもしれないんですが、これ一週間半ぐらいでこの数の画像が上がってるんですよ(笑)
1日1杯から1日半に1杯ぐらいのペースで食べてますよね。
とんとん
そうですね。
週3~4くらいです。
spacetime
これ、察しの良い方はお気づきかもしれませんがとんとんさんのアカウント名に「完飲」ってキーワードをつけると、とんとんさんのラーメン履歴がズラっと見れるんですよ。
とんとん
それ、初耳でしたね(笑)
spacetime
このライフハックを発明して、延々と夜中にとんとんさんのラーメン画像を見るっていうマゾっぽいことをしてたんですが…
<from:@tonton_htt_gdm 完飲>
とんとん
これ、「完飲」って書いてあるのは本当に完飲してるんですよ。
spacetime
スープまで。
とんとん
はい。
で、たまに店名しか書いてないツイートがあるんですが、それは完飲してないんです。
spacetime
あー、なるほど。
完飲してるってことは、美味しいってことですよね。
みなさん、ぜひTwitterで検索してみてください!
とんとんさんが選ぶ、おススメのラーメン屋3選
spacetime
これだけラーメンを食べているとんとんさんなので、絶対に好きなラーメン屋はうまいだろうと思いまして、お気に入りの3店舗をお伺いしてみました。
もう全然DJ関係ないんですが(笑)
とんとん
関係ないですね!
すげー質問来たなと思いましたよ。(笑)
spacetime
いやー、僕もラーメン好きなんでちょっと行ってみようかなと思って…
spacetime
まずこちら。
杉田家。
杉田家 ラーメン中盛り+味玉+ネギチャーチュー+チャンジャ+ライス 固め濃いめ
醤油のパンチが強く最高。チャンジャが100円だったので頼んでみたら午後の仕事放棄して生ビール飲みたくなりました。ネギチャーチューもとにかく旨い pic.twitter.com/SFy4Tok8fz
— MIRAI TICKET (@tonton_htt_gdm) 2017年2月10日
とんとん
吉村家の直径なんですが、家系ですね。
神奈川の新杉田に杉田家があって、東千葉に杉田家の千葉店っていうのがあるんですよ。
どっちも美味しいんですが、吉村家の直系なので結構鶏油(チーユ)を使った動物の匂いがするスープなんですけれども。
僕は正直、吉村家より杉田家が好きで。
一口スープ飲んで、ゴクゴク行ける。
もう写真からして凄いですよね。
完成してる。
ほんとこれ、運ばれてきて「マジか!」って。
spacetime
確かに綺麗ですよね。
とんとん
いわゆる王道系な。
spacetime
これ、メンマですか?
別皿で来ているやつは。
とんとん
これはトッピングのネギチャーシューですね。
ネギチャーシューすごい好きで。
あるとつい頼んじゃうんですが、これがまたご飯と合うんですよね…
新杉田はちょっと遠いんですが、東千葉ならすぐ食べれるので是非。
ここがまた朝の5時とか6時からやってるんですよ。
spacetime
イベント上がりにいい感じ?
とんとん
はい、朝の5時から深夜2時ぐらいまでやってるんですよ。
やってないの3時間ぐらいだけで、ほぼ24時間営業。
spacetime
すごい。
掃除してるだけって感じですね…
会場
(わかる!!)
二代目武道家 のり味玉ラーメン並+のり+ライス 固濃普
家系納め、武道家
今年も1年間お世話になりました。 pic.twitter.com/M7I4XTL1sR
— MIRAI TICKET (@tonton_htt_gdm) 2016年12月29日
とんとん
中野にある家系なんですけれども、さっきの杉田家と全然スープが違うのがひと目で分かると思います。
こっちはもう、ひたすらとんこつを煮込みに煮込んで煮込み尽くしたスープを使っているので味がもともと濃いんですが、しょうゆとんこつのとんこつのほうがちょっと強いんですが、スープを飲んだら舌がちょっとざらつく、とんこつがもうすり潰されているみたいな感覚があって、それがもう中毒になりまして。
これがJRの中野駅から歩いて5分ぐらいのところにあるので、中野でよく声優さんのライブとかあるときは絶対にここで食ってから行くか、終わってから食うという。
spacetime
あ、それで「今年も1年間おせわになりました」なんですね。
とんとん
そうですね。
あと、友達が中野に住んでたのでその時も行ってました。
中野サンプラザや中野Zeroホールなど、なにかとイベントでお世話になる地。
ひばりヶ丘 二郎
小豚入り ヤサイカラメ— MIRAI TICKET (@tonton_htt_gdm) 2019年3月18日
spacetime
数ある二郎の中で、ひばりが丘店を選んだ理由を教えてください。
とんとん
いまちょっと、仕事柄外回りが多いので色々なところのラーメンを食ってるんですけれども、ひばりが丘の二郎はもともと食べログなどの評価も高い、美味しいと評判のお店なんですが…まぁ、うまい。
野菜が、店によってシャキシャキか茹でてクタっているかに分かれるんですが、僕はクタ野菜のほうが好きで、ひばりが丘店はクタ野菜なんです。
スープはちょっと甘め。
これが、野菜と絡めるとまあうまい。
spacetime
じゃあ、自分の中では二郎のNo.1であると。
とんとん
そうですね。
悩むんですが、まあひばりが丘ですね。
あと二郎ってルールなどがあってちょっととっつきにくいかと思うんですが、ひばりが丘は優しいです。
spacetime
あ、そうなんだ。
とんとん
店主の方が優しいです。
わからなかったら、ちゃんと教えてくれるし。
初心者でも行きやすい二郎だなと思います。
spacetime
ちょっと、僕も行ってみますわ。
とんとん
ぜひぜひ。
二郎はいっぱい店舗あるんですが、ひばりが丘はとっつきやすいので。
ただ、量は多いです。
spacetime
あー、二郎は二郎であると。
とんとん
二郎は二郎ですね。
ただ、ここはすごい混みますね。
平日でも30分以上、休日だと1時間ぐらいは…
西部ドームでライブをやってる時だったりすると、オタクが押し寄せるので大変なことになります。
三田に本店を構えるカロリーを愛する人々の心を掴んで離さないラーメン屋。
特徴的な盛り、コール、などがある。
全国各地に店舗を構えているが、チェーンとして同じラーメンを提供するのではなく、店舗ごとに大きくカラーが異なることも特徴。
DJとしての経歴について
DJとの出会い
spacetime
あ、ボスが来ましたね!
<SAAYAさん、ちゅんさんご来場>
とんとん
背筋がピンと伸びましたね…
こっからっていうのはちょっと怖いですね(笑)
spacetime
今までのラーメンの話とかが終わるのを待ってたかのように、素晴らしいタイミングでご来場いただきました。(笑)
さんざんラーメンやらフルグラやらDJと関係のない話をしておりますが、みなさんDJの話も聞きに来ていると思うので、そろそろ真面目にそういう話を伺っていこうと思います。
DJをはじめたのは、さきほどのプロフィールから2013年末ということだったんですが…
最初のころはいろんなイベントに遊びに行っていたと。
とんとん
そうですね。
アニソンDJっていうのを生で見たのはライブ現場でして。
そちらにいらっしゃるkei。さんのDJを見たのがはじめてです。
当時はもちろん、全然知り合いではなかったんですが。
spacetime
ちなみに何のライブですか?
とんとん
確か、2010年か2011年のリスアニサーキットVol.1です。
リスアニさんがやってるライブですね。
渋谷のAXっていういまは無くなってしまったところなんですが。
そこで、転換でDJをしていらっしゃったのがkei。さんとD-YAMA店長。
spacetime
最初に見たDJが、やまだくんとkei。くんっていうのはすごいね。
とんとん
そうなんですよ。
ほんとにめぐり合わせというか。
その後、こんなにお世話になれるとは思いませんでした。
わからないもんですね。
spacetime
そこから普通のアニクラみたいなものには通いましたか?
とんとん
ちょっと時期は空くんですが、当時はライブ現場ばっかり行ってまして。
ある時友達が「お前みたいなやつが高まれるところがあるぞ!」と教えてもらって、行き始めました。
はじめてちゃんと行ったのは、colorfulphoriaという六本木のForumでやっていたイベントです。
コンセプトも現場系だったので。
アニソンだけでなくアーティストのノンタイなどもかかって、水樹奈々さんや茅原実里さん、橋本みゆきさんの特集タイムなんかもあって。
spacetime
そこで自分もやりたくなって、その場に一緒に行っていた友達と始めた感じですか。
とんとん
そうですね。
そのへんで仲良くなった人たちと、あと当時からラブライブにすごいハマってまして、周りもすごいハマっててとても勢いがあるコミュニティだったんです。
オフ会とか、みんなで遊びに行ったりとか。
そんな中で、アニソンクラブイベントをやってみようという話になって。
それで、自分たちの身内でハコを借りてやってみたのが最初です。
spacetime
そのイベントの名前とか、一緒にやってた方々とか、教えて頂けますか。
とんとん
イベント名は、「オタク・ロワイアル」。
通称オタロワっていう謎の団体なんですけれども。
コンセプトはオタクをロワイアルするという。
オタクを高まらせて、刺す。
身内の身内による身内のためのイベントでした。
招待制で、口コミで仲間を加えていく感じで。
アニソンインデックス!の主宰。
スクラッチを武器に、数々の現場で活躍中。
https://twitter.com/DJ_SAAYA
■ちゅんさん
アニソンインデックス!を中心に活動するVJさん。
https://twitter.com/aya69
■リスアニサーキット
アニメ音楽誌「リスアニ!」主催のライブイベント。
https://www.lisani.jp/circuit/
■kei。くん
当イベントでも大変お世話になっております。
dialog boxのイベントフォトまでお願いしちゃっています。
神。
https://twitter.com/kei_mogmog
■SHIBUYA-AX
2000年~2014年まで渋谷にあったライブハウス。
代々木競技場の横に建てられていた。
現在は駐車場になっている。
■ColorfulPhoria
六本木や川崎で開催されていた現場系総合DJパーティー。
https://twitter.com/ColorfulPhoria
■オタク・ロワイアル
会員制クローズドクラブイベント、とのこと。
駆け出しの頃の思い出
spacetime
なるほど…
そんな風にしてDJを始めたとんとんさんなんですが、何か駆け出しのころの思い出とかありますか。
とんとん
駆け出しのころは、すごく尖っていたというか、こじれていたというか…
DJあるあるなのかどうかわからないんですが…
DJをはじめたきっかけも、自分が好きな曲を流したいという気持ちがあったので始めたんですけれども、アニタイよりもキャラソン・挿入歌のほうが好きになっていって、そっち方面を集めたりかけたりとか。
あとDJを教えてもらってたんですけれども、全然うまくできなくて。
音楽の成績はずっと悪かったし、楽譜も読めないし、音楽知識がゼロだったんですね。
特に、拍が理解できなくて曲の始まるところが必ず1拍目だと思っていたんです。
でも「そうじゃない」と教えられて。
全然理解できなかったんですが、その時にすごい助けられたのがヲタ芸で。
ヲタ芸には自分はすごく感謝してるというか、大事なものなんですけれども、DJを始めたときに曲の1拍目がわからないというときに「Irony」が1拍目から始まらないということで良い教本になったんですね。
僕は最初の「そん」が1拍目だと思っていたんですが、実際は「な」が1拍目で。
「じゃあ、そこでIronyでヲタ芸を打ってみろ」って言われたんですね。
そのとき、「そん」でクラップして、「な」でヲタ芸に入ったんですよ。
その時、「それだ」と。
あー、なるほど…と思って。
会場
(笑)
とんとん
だから、ヲタ芸があって、僕はDJがはじめられたという。
spacetime
…いい話だなー!!
ヲタ芸って、音ゲーに近いなって思っていて。
正確な拍を理解してないと、打てないじゃないですか。
そう言われてみれば、確かに参考になりますね。
とんとん
すごい参考になりました。
spacetime
じゃあ、ヲタ芸がうまい人はDJがうまくなる要素があると。
とんとん
はい、要素があると思います。
spacetime
そういう方面から、DJの拍の話になるっていうのは目からウロコでした。
とんとん
現場的な覚え方ですよね。
アタマとかで理解するのではなくて、現場で身に付いた、身体で覚えた芸で拍を覚えたという。
駆け出しの頃というのは、とにかく自分の好きな曲をかけることに全力を尽くしてしまうもの。
良し悪しはあれど、それはずべての原点でありフロアを見るようになっても忘れてはいけないことなのかもしれません。
■irony
アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のオープニングテーマ。
アニメとアニソンの話
アニメとの関わり
spacetime
アニメって、いつごろから見ていましたか?
とんとん
アニメはもう、物心ついた頃から見ていました。
テレビがあるのが当たり前な生活をしていたので、テレビを囲んでごはんを食べるとか、そういう家でした。
よくごはん時はテレビを見るのが禁止な家などもありましたが、そんなことはなくという感じで。
あと3個上に姉がいたので、セーラームーンとか、ドラゴンボールGTとか、るろうに剣心とか、スラムダンクとか、そういうあたりを見ていました。
spacetime
アニメって子供の頃から見ていると、徐々に子供視点からオタク視点に代わる瞬間があると思うんですが、それはいつ頃でしたか?
とんとん
オタクになったのは、中3ですね。
昔から夕方アニメとか朝アニメとか見ていたんですが、中学上がってちょっと見ている時期はあったんですが、深夜アニメは全く手を出していなくて、それはちょっとオタク気持ち悪いなって。
実は、「オタク、キモっ!」って思ってた側なんですよ。
spacetime
ウッソォ!!
信じてたのに!
とんとん
でも見た目はホントにオタクだったんですよ。
いや、でも俺は深夜アニメは見てないし、そこまで堕ちてないぞと。
なんか変なプライドがあったんですよ。
中1、中2ぐらいの頃は。
中2がちょうど2006年ぐらいで、ハルヒが流行り始めて、その次の年になるとらき☆すたが始まって。
らき☆すたを友人から借りて読んで、「つまんな!」とか言って返す、みたいな。
spacetime
うわー!
過激派!
とんとん
ちなみに、その数年後にらき☆すた全巻、カバー替えも含めて特別版を全部揃えたんですよ。
ほんとに申し訳ない。
spacetime
あるよね、そういうの。
ある日、突然好きではなかったものが面白くなる瞬間っていうのがあるからそれはわかりますね。
とんとん
中3の頃にジャンプスクエアっていう雑誌があったんです。
それまではコロコロコミックで過ごしていたんですが、ちょっと買ってみようと。
それで買ってみたら、すごい面白いマンガがあって。
それが「紅」っていうマンガなんですけれども。
原作が小説だと。
じゃあ、読んでみようかと本屋さんに行って、店員さんに「紅って本はありますか?」と言って案内されたのが、自分が一番嫌だったラノベコーナーだったんですね。
「ハルヒ、キモっ」とか言ってた自分が。
その時にライトノベルっていうのを初めて知ったんですよ。
その時、あきらめようと思って。
spacetime
諦めたんだ(笑)
とんとん
もう、ライトノベルを否定するのを諦めるしかないと。
それで購入したらもう受験そっちのけで5~6周ぐらい読んで。
面白いなー…と。
で、ジャンプスクエアのその次の号ぐらいで「よくわかる現代魔法」のコミカライズが掲載されてて。
当時のジャンプスクエアは、スーパーダッシュ文庫のコミカライズが多かったんですが、それでもうドハマりでした。
spacetime
じゃあ、そこからはもう。
とんとん
もう、落ちていく…いや、上がっていく。
spacetime
やはりこのイベントに出て頂いた方って、2006~2007年ぐらいのハルヒ/ニコニコ動画文化から急速にオタク方面に傾いた方が一番多いんですが、そうではないタイプかなと思っていたら、時期は同じなんですね。
とんとん
そうですね。
ただ、正直「紅」っていうアニメを見たのが…
あ、見た方どれぐらいいます?
あー、ありがとうございます。
あのアニメって新谷良子さんが出演されてて、エンディングも新谷良子さんだったんですね。
この話をぎゃらんさんにしたら、「マジか!紅がオタク初めとは思わなかった!」って。
特殊なケースなんだろうなと。
月刊少年ジャンプの後継として発刊された雑誌。
■紅
集英社スーパーダッシュ文庫にて発表されているライトノベルとそれに関連する作品。
http://dash.shueisha.co.jp/dx/kurenai/
■よくわかる現代魔法
こちらも集英社スーパーダッシュ文庫発のライトノベル。
アニメ化もされているが、原作・アニメ共に公式サイトはすでに見つかりませんでした…
■ぎゃらんさん
アニソンインデックス!!のレギュラーを長く務め、またAnilab.にも所属しているアニソンDJさん。
今回のゲスト、上海静岡さんと大洗アニソンDJイベントにも出演。
熱烈な新谷良子さんのファン。
https://twitter.com/DJ_Gyaran
特に好きなアニソン
spacetime
特に好きなアニソンの話とか、お聞かせください。
とんとん
どうしてもアニメがあってこそのアニソンという認識なので、アニメを見て好きになったパターンが多いんですが、好きなアニメということでやっぱりけいおん!。
今日もフルグラを来ているAngelBeats!、あたりは外せないですね。
当時、高3のときにリアルタイムで初めて見たアニメがAngelBeats!です。
紅とかは、DVDで借りてみていたんです。
spacetime
じゃあ、鍵系作品もAngelBeats!が最初。
とんとん
そうですね。
spacetime
最初がそこっていうのがすごいですね。
とんとん
当時はKeyとかも知らなくて、AngelBeats!も狙って見ようと思ったわけではないんですが、たまたまテレビをつけてたらAngelBeats!ぐらいの時期からアニメが23時あたりから放送するようになっていて。
深夜アニメってもっと遅いイメージだったんですが。
それで見始めたら、すごいきれいで。
まず画面のきれいさでやられて、これはものすごいなって。
なので、曲もすごい好きになって。
ガルデモとか。
で、けいおん!!(2期)がその4日後くらいですね。
2010年放送のアニメ
劇中に登場するGirls Dead Monsterの楽曲は、いまなお各地のフロアを盛り上げている。
■鍵系作品
ビジュアルアーツのゲームブランド「Key」による作品群のこと。
Kanon、AIR、CLANNADなど、いわゆる泣きゲーの名作を多数発表している。
特に注目しているDJさん
当日は時間の都合お名前を掲載するにとどまりましたが、とんとんさんより注目しているDJとして全国各地の多数の方のお名前を挙げて頂きました。
後日、各DJさんのお名前と推しポイントを頂いたのでこちらに掲載させていただきます!
(以下、とんとんさんからのコメント)
関東圏DJ
あつし(アニNEXT/あに充)
同年代(1992年世代)でトップだと思っています。イコライザーの弄り方がとにかく上手い、音の入れ替えが凄いです。是非近くで観れる際は手元にも注目です。
https://twitter.com/a2xh
けんちゃそ(ヲタリズム)
選曲が本当に好きです。繋ぎ方含め現場を感じるmixでアーティストノンタイも強い音の曲を入れてきて高まります。
https://twitter.com/tokoroten185
だーよし(Juke_Vox/良い曲)
「良い曲」を無限に知っている方です。是非一度Juke_Voxで生で聴いてもらいたい、無駄がない声優さんの良い所だけを集めたmixが聴けます。
https://twitter.com/yoshid_a__a
HI-WAI(JOIFUL SOUND ANIMATION!!)
曲調と作品を意識したmixをされる方で、一度フロア前方に集めたオタクをガッチリロックする凄い方です。良いタイミングで流す挿入歌が最高。
https://twitter.com/yzxtrkmkr02
Canary(ビビパ)
首都圏の大型新人。DJ歴も他にピックアップした方に比べると浅いのですが成長スピードがとにかく凄いです。これからグイグイ来る若手の1人です。
https://twitter.com/DJ_Canary
dic(雑飲み部)
色々なクラブに遊びに行ったり自身でもゲストでDJ出演経験がある事もあり、40〜45分内で全体の流れを作る力が凄いです。知識も豊富でイベントのどこの番手でも安定してDJしてくれるはずと感じています。
https://twitter.com/dic353
ヒガシ(H.A.P!)
mixcloudで聞いた時の次曲の音の入れ方が素敵で前の曲とケンカにならないようにイコライザー含め調整の仕方が素晴らしいです。キー含め曲を考えながらDJされていると感じています。
https://twitter.com/east_0928
鯉幟(A-POPダンサー)
いつもmixcloudで新作mixが上がってはすぐに聞かせて頂いています。
「繋ぎ」に重点を置かれている方で曲をEDITしてアウトロの弱い部分を作り、そこにmixするという技法でいつも凄いな…と思いながら聴いてます。
https://twitter.com/carp531
関東以外
hirokii – いわき(いわきアニソンパンチライン)
自分がDJ初めたての頃に共演させて頂いていた、ずっと憧れの先輩の1人です。違和感のないロングmixがとにかく凄い。音の合わせ方が天下一品です。
https://twitter.com/hi_rokii
Nono – 福島(Ani-RIFF)
初めて共演させて頂いた時盛り上げ方が上手くて選曲スキルが凄いなと思いました。幅も広いのでアニソン原曲のジャンルでもイベント毎で全然違う雰囲気でDJ出来て凄い。
https://twitter.com/infiniti_24
粕ちゃん – 福島(いつオタ)
女性DJなんですが選曲が完全に俺。繋ぎもわざとアウトロを2サビ後に飛ばして音が落ちたところに次曲をmixするところにこだわりを感じて好きです。いつもイベントに全力投球なところも見習いたい所です。
https://twitter.com/psr_tr
紙鶴 – 新潟(あにきゅーぶ!)
地方の凄い若手トップレベル。ピアノ曲やバラード等音数が少ない曲も綺麗にmixが出来て耳が良い。ヒップホップ調のmixや最近はかっこいいアニソンがかかるイベントにも出演しておりアニソンの中の多ジャンルに精通しています。かしま君も含め新潟は凄い。
https://twitter.com/KMTR_
バンビ – 滋賀(さぶらぶ!)
自分と同じくラスサビ大好きマンで「分かる」ラスサビに飛ばしてくれるのが聴いてて本当に嬉しい。流れもポップやロックやバラード等を固めた流れで聴かせて頂けるのでとても聴きやすくて凄いです。
https://twitter.com/Bambi_815
らいしゅ – 名古屋(Anime Evol)
関東以外で1番最初に好きになったDJさんです。mixcloudに上がっている再現mixはイベント毎に最適な選曲で流石の一言。テーマを決めたmix(夏mixやネコmix等)はその縛りにも関わらずクオリティMAXのmixが40分以上続くので毎回楽しく聴いてます。
https://twitter.com/Raishsan
はるとい – 名古屋(ゆらりくらり)
「中部のはるとい」というMOGRAの山田店長の呟きで知った方なのですが、以前名古屋のX-Animationで共演させて頂いた際、これでもか!というくらい声優さんの好きな曲をフロアに投下して阿鼻叫喚でした。曲もよく聴き込んでいるのが分かるmixの仕方で違和感がなく素晴らしいです。
https://twitter.com/toy02
でるたま – 大阪(Cross meeting!)
「西のでるたま」で知ったでるたま先生。
mixcloudでは「これフロアで聞いたら40分間高まり続けて床になる」選曲で圧倒的強さを感じます。
4/7(日)のAnime evoLで中部のはるとい君含め3人では初共演なので凄く凄く楽しみです。
https://twitter.com/dreieck_04
SHIMA – 大阪(CAOFF WEST)
CAOFF WESTにゲストで呼んで頂いた際にSHIMAさんのDJで高まり続けて出番前に大汗をかいた最高の思い出があります。可愛い女の子の声がする曲、自分も大好きです。
https://twitter.com/SHIMA598
Os-Radio Wave – 兵庫&大阪(DJ住人&VJ horizonユニット)
DJの住人さんとVJのhorizonさんによるDJ/VJユニット。「この曲が好き!」が前面に見える聴いて・見て楽しいユニットです。この楽しさは是非生で体験して頂きたいです。
※horizonさんは金麦が好きです。
https://twitter.com/junin1ldk
https://twitter.com/flat_hz
https://twitter.com/Os_RadioWave
https://os-radiowave.tumblr.com/
Re:e – 福岡(世界でいちばんぱーりーしたい!)
いつもmixcloudで聞かせて頂いているDJさんで、約1年前にアップロードされた一発録りアニソン6時間mixは必聴です↓
また4つ打ち曲は「踊れる良い曲」を沢山選曲していて知らない良い曲も沢山教えて頂いております。
https://twitter.com/DJ_Re_e
後編へ続く!!
前編はここまで!
この後、気になるとんとんさんのDJテクから今回の特別編「アニソンインデックス!特集」についても記載していきます。
おたのしみに!
お知らせ
dialog box Vol.5 開催決定!
気になる日付は2019/06/06(木)。
当日発表の日付から変更になっていてすみません!
そして、初の木曜日開催です。
今年はしばらく木曜日で調整していくかも?
【お知らせ】5/22(水)とお伝えしていたdialog box Vol.5ですが、事情により 6/6(木) に変更となります。ご了承ください!! また、遅れているVol.4のレポートですががんばって作成中です!もう少々お待ちくださいませ!いろいろごめんね!! #d_box
— spacetime (@spacetime) 2019年4月11日
次回もあっとおどろくゲストにお話を伺っていきます。
あそびにきてね!!