dialog box

ハコで『対話』するweekday event

dialog box
REPORT

dialog box Online Vol.1 REPORT!!(中編) – 32000枚という物量が6畳間の小宇宙に

dialog box Online Vol.1 REPORT!!(中編)

こんにちは。
dialog box、主催&レポート作成担当のspacetimeです。
 
コロナが明けそうで明けない今日この頃、社会という名の地獄で忙殺されていた間に、前回から半年くらい空いてしまいました。
さすがに1年塩漬けは人としてダメだろうということで、夏までの完結を目指してレポートを起こしていこうと思います。
次のことも、できないですしね。

というわけで、dialog box初のオンライン形式である「dialog box Online Vol.1」のレポート中編となります!
今回は、みなさん気になる「収納」のお話。
驚きのエピソードもたくさんありました。

<前回はこちらから>
dialog box Online Vol.1 REPORT!!(前編) – アニソン蒐集家たちによるDigの日常

<過去レポートはこちらから>
dialog box Vol.1 REPORT Guest:リズマニ 『DJとして空間をどう作るかが重要』
 
dialog box Vol.2 REPORT(前編) : DJ kaw*kaw「苺ましまろで好きなのは、mixiコミュニティのメンバー数が一番少ないあの子」
dialog box Vol.2 REPORT(後編) : DJ kaw*kaw「Traktor最大の魅力は、マッピングを突き詰められるところ」
 
dialog box Vol.3 REPORT(前編) : chefoba「15歳のときにバイトの初任給でDJ機材を買いました」
dialog box Vol.3 REPORT(後編) : chefoba「DJとして、自分とちゃんと向き合うことが大事」
 
dialog box Vol.4 REPORT(前編) : とんとん『実は、「オタク、キモっ!」って思ってた側でした。』
dialog box Vol.4 REPORT(後編) :とんとんさんインタビュー後編&アニソンインデックス!!特集
 
dialog box Vol.5 REPORT!!(前編) :WAN&くくり あるアニソンDJが歩んだオタク文化40年の歴史
dialog box Vol.5 REPORT!!(後編) :WAN&くくり コスプレダンパ30年の歴史を振り返る
 
dialog box Vol.6 REPORT!!(前編) – 声優楽曲の求道者たち
dialog box Vol.6 REPORT!!(後編) – 声優楽曲Digの果てに見えたもの
 
dialog box Tour Vol.1 : 岡山『ヲタパーティ』と岡山県のイベント事情
 

Talk Session

保管の方法

spacetime
これね、すごく気になってる方多いと思うんですよ。
保管の方法。

みなさん、7000、8000、10000、32000と。
凄い枚数をお持ちだと思うんですが、そんな数をどう収納しているのかと。
みなさんに写真のほうも送っていただいているので、そちらを交えながらご紹介していきます。

リズマニ

spacetime
まずはリズマニさんから。
写真を御覧ください。
 

 
リズマニ
これは一応、レコード系を出してきて並べてみましたという写真ですね。
CD音源は取り込んだらなかなか使わないので、箱に詰めて押し入れに封印しちゃってる傾向が強くてあまり見栄えのする感じにならなかったので、この写真を上げさせていただきました。
こういうDJでモノとして使わないといけないものっていうのは出しやすい場所に置いてあるので。

spacetime
これ、目に見えてる範囲で何枚くらいですか?

リズマニ
LPはたぶん700くらいあると思います。
前にあるのが全部7インチなんですが、1箱120枚くらい入るので1400くらいかな?

spacetime
確かにCDって、1度取り込むとしまい込んじゃいますよね。
特に場所が無いと。
僕もそうなんですが、3~4年前の引っ越しの時に箱詰めしたまま出してないですね。
その前に、家中のCDを全部Flacで圧縮してNASに保存してバックアップして…みたいな作業をしたんですが、そうしちゃうともう出さないですね。

で、せっかく出したからということでこんな写真も。
 

 
これは提出頂いたものではないんですが、勝手にTwitterから拾いました。

リズマニ
ちょっとカッコつけちゃいました。

spacetime
これはさっきの写真を撮った時に撮影したんですか?

リズマニ
そうですね、滅多にああいうことをやらないので。
ちょっと記念に写真化して残しておこうかなと思って。
関東でこういう深めの音源でやることがほとんどないので、今後そういうイベントがあったらアー写にしようかなと。
ちゃんと持ってますよって写真を出したくて。

spacetime
これ、表に出てる音源はだいぶ選びましたか?

リズマニ
比較的伝わりやすいものを出してます。
パッとチョイスした感じで出しただけなんですけどね。
あと、奥の方にロックの音源を気持ち2枚だけだしてあって。
これはアニソン向けに撮った写真ではあるんですが。
なんか、日常的にありますよ感を出したかったんですよ。
普段からこういう生活してますよ!っていう。

spacetime
リズマニさんがこのアー写を出したときは要注目ってことですね。

リズマニ
これを出した時は、これをやるぞ!
っていうことですね。

DJ蕨

spacetime
続いて、蕨さん。
こちらが提出頂いた写真です。
 

 
すごい綺麗な写真ですね。

DJ蕨
後ろのタンスにダンボールがぎゅうぎゅう詰めです。
結局、まとめちゃってるので…
出せる分だけポイポイ出した感じですね。

spacetime
これ、柱1本で何枚ですか?

DJ蕨
これ結構優秀で、4~500枚入るんですよ。
かなり効率いい収納で。
ちょっと高いんですけど。
 
大容量回転式マルチタワーラックCD・DVD収納 ブラック
 
見えないところも含めて7本ならんでるんですが、それだけで3000枚くらい。
で、左のコンテナが1つ150枚くらいですね。
もうちょい、200枚弱かな。
 
・8cmシングル用
JEJアステージ 収納ボックス 日本製 折りたたみ式 コンテナ 積み重ね 目盛り付き スモークブラック
 
・12cm用
折りたたみコンテナ(黒)4個 約550(横)*約370(縦)*約200(高さ) 約 520(横内寸)*約187mm(高さ内寸)
 
spacetime
で、また勝手に持ってきた画像なんですが…
 

 
DJ蕨
毎年、1年に1回棚卸というか。
昔、ちゃんと並べられてた時期は全部アニメタイトル順に並んでたんですよ。
「あ」から順番に。
1人じゃ無理なんで友達に手伝ってもらって。
今回、引っ越したのでちょっとやろうかなって思って1回広げたんですが、「ああ、無理だ」って速攻で上から順にしまいました。

spacetime
これで見えてる範囲がほとんどのコレクションという感じですかね。

DJ蕨
いや、まだ奥にあるんですが…
出し切れるだけ出したって感じです。

spacetime
で、もう1枚。
 

 
DJ蕨
このコンテナ、ベストサイズというかCDが綺麗に取れるサイズで。
8cmが左側なんですが、それも縦に入れたらぴったり高さが合う。
Amazonでポチポチして買いました。

spacetime
やっぱり、最終的には収納して縦積みってことになりますよね。
ダンボールでもそうですけど。
僕もやっぱりCDはその状態になってますし、並べるのは結構限界があるなっていうのが正直ありますね。

DJ蕨
そうですね、部屋の面積が欲しいですね…

ISHII

spacetime
続いてが、ISHIIさん。
 

 
全員
いやー、綺麗!

ISHII
下がIKEAの棚で、上がFellowsのバンカーボックスで。
その上がDMRの箱。
一番最初はバンカーボックスだけにしまってたんですが、どんどん量が増えてきてダンボールの中にしまっちゃうという感じだったので、僕も去年引っ越しのタイミングで棚を買いました。
一応、ざっくりジャンル別に分けてます。
アニソン、J-POP、R&Bとか洋楽とか。

spacetime
これ見えてる範囲でどれくらいですか?

ISHII
バンカーボックスが1個100くらいかな?
で、この棚も1段で100入るので600ですね。
なので5000くらいかな。

spacetime
じゃあ、コレクションの大半はこれで収納できてるんですね。
で、開いたところがこちら。
 

 
ISHII
もう、ワゴンセールみたいな感じで。
ちょっとテンションが上がるんですね。
たぶん収集してる人でお金使いたくない人は、僕のやり方は最安なんじゃないかと思います。
たぶん棚も1本あたり5000円しないくらいなので。
トータルで5万くらいだと思います。

spacetime
IKEA、安くて優秀な棚多いですからね。
ありがとうございます。

運送屋

spacetime
では、みなさん気になっていると思います。
32000枚、どのように収納しているのか。
運送屋さんです。
画像5枚でお送りします。
まずはこれ。
 

 
運送屋
これは先ほど蕨さんも出されていたコンテナですね。

DJ蕨
同じやつですかね?

運送屋
私はMr MAXで買ってますね。
ちょっと下の方見切れてるんですが、8段積んでいる下に台車を入れてあるんですね。
なので、動かして後ろが見えるようになっています。
全体的にアルファベットのシールが張ってあるんですが、この棚に入っているのは全部マキシシングルなんですね。
で、このアルファベットはそのCDの型番になってます。

spacetime
型番!?
タイトルとかアーティストとかではなくて!?

運送屋
それをすると、1枚1枚思い出す作業が必要になるのでそれはできないなと。
ひとまずは型番でやってます。
ランティスが一番多いですね。

spacetime
もしかして型番聞くと、なんのCDかわかるんですか?

運送屋
いや、さすがに検索して調べて探しますね。

DJ蕨
中古CDショップみたいだ…

リズマニ
ほんと、お店みたいなやり方ですね。

■型番
この配信イチの盛り上がりでした。
まさか型番とは…

spacetime
ありがとうございます。
次の写真がこちら。
 

 
運送屋
一番きれいな時の写真ですね。
これが1本で2万円くらいなんですが、どれくらい入るかな…
1本で2500くらいですね。
これが5本くらい。
こちらにはアルバムを入れていて、大まかなジャンルで言うとアニメ、声優歌手、特撮、ゲームという風に分けてて、一応それぞれの50音順にしてます。
見るためのものを意識して収納していますね。

spacetime
これもショップの並べ方ですよね…

運送屋
インデックス付ければそうですね。

spacetime
ちなみに今いろいろジャンルを上げて頂きましたが、何が多いですか?

運送屋
やはりアニメが一番多くて、声優歌手が残り半分の6割くらい。
アニソン歌手なども声優歌手に入れてますので…
1曲だけアニソン歌った方とかも。

spacetime
次がこちら。
 

 
運送屋
スペースを考えると、もうこれしかないんですよね。
非常にお値段は高いんですが、最終的にこれに行きつくしかないのかなと。
3つセットで5万くらい。
コンテナは安くてすごく重宝してるんですが、結局下のほうを取るときに上のコンテナをおろさないといけないんですね。
今はいいけど、20年後は俺どうするんだろうな…っていうのを考えたのと、台車の車輪が1つ壊れたんですね。
なのでコンテナ積むのも限界があるのかなと考えて。
これに移行していかないといけないのかなあと考えているところです。

spacetime
これも何千枚とかですかね。

運送屋
これは1つ1200枚入って、それが6つなので7000枚くらいですね。

DJ蕨
見たことないですね…

ISHII
ちなみに何畳の部屋ですか?

運送屋
6畳です。

DJ蕨
え、6畳!?

運送屋
撮ってるときはどかしてるんですが、棚の間に全部台車に乗ったコンテナを詰めてます。
それで全部6畳におさめてます。
前は2部屋あったんですが、家族のことなどもあり…

spacetime
これは1階ですか?

運送屋
1階です。

spacetime
2階以上にコレはできないですよね…

運送屋
部屋を選ぶときは必ず1階しか選ばないようにしてます。

spacetime
あー…
そうなりますよね…
もしよろしければ、平面図を頂けますか?
 

(と、いうわけで頂いた平面図。まるでショップだ…)

■20年後の俺
歳を重ね、祖父母や両親の様子がアタマをチラつくと、自身が保有する大量の物質はこの先どうなるんだろう…
と考え始める事が誰しもあるはず。

spacetime
次が、こちら。
 

 
運送屋
8cmCDですね。
だいたい小説がちょうど入るような棚を使ってるんですが、それが7本あって1本1200枚くらい入ります。
手前のほうはレコードですかね。

spacetime
手前のほうはレコードですか。

運送屋
手前は有線落ちです。
有線落ちのショップ見つけるとかなり穴場で、他で見ない8cmがかなりあるんです。

リズマニ
ありますね。
プロモオンリーの音源も多いと思いますし。
有線落ちのショップはアツいですよ。

■有線落ち
恥ずかしながら、有線落ちを取り扱うショップがあることを初めて知りました。
どうやったら巡り合えるんだそんな店…

spacetime
最後にもう1枚。
 

 
運送屋
これは前の家ですね。
こっちのほうが綺麗に見えるかなと思って出した写真です。

spacetime
これだけでもすごい数ですよね。

リズマニ
ここをDigりに行きたいですね。

DJ蕨
そうなんですよ、行きたいですね。

運送屋
自分の部屋を探してても「こんなのあるのか!」ってなるときがありますね。

spacetime
コロナ明けたらみんなで行きましょう。

DJ蕨
関東出発で少しづつ西に行けば静岡も日本橋も寄れるんで楽しいと思いますね。

spacetime
というわけで、みなさんのノウハウが詰まった収納風景だったのですが…
次はこちらです。

ご家庭の反応

spacetime
耳の痛いところだと思うんですが…
みなさんご結婚されていたりとか、ご実家だったりとか、あると思うんですがご家族の方の反応どうですか?
というところを教えてください。

リズマニ

リズマニ
そうですね…
うちはなんか、嫁のほうもオタクグッズがすごい多いので、あんまり言われたことは無いですね。
物があふれかえってしまっているけど、お互い様ではあるので…
なんか、気にせず集めてしまっているんですが、キャパの限界は来ているのでさすがに整理するタイミングは作らないと歩くスペースが無くなってくると思うんですが、そこをなあなあにして進んでしまっている感じですね…
問題は無いです。

spacetime
最終的には引っ越しが視野ですかね。

リズマニ
そうですね、1部屋コレクターの部屋を作れるような財力を作って引っ越すのが理想ですね…

DJ蕨

spacetime
続いては蕨さん。

DJ蕨
実家なんですが、まあ良くはないですね。
当然ながら。
もともとCDよりマンガの方が多くて。
分厚いじゃないですか。
それを電子書籍にしたり、CDも優先度の低いものは外に投げてしまっているので「ごめんなさいね」という意思を見せながらもそれ以上に買ってます。
トータルでは少しづつプラスにはなってますね。
せめて生活圏は圧迫しないようにしようと思ってます。

spacetime
僕も実家にいた頃のオタクグッズが大量にあったんですが、3~4年前かな。
家を建て替えるから仮住まいに1回荷物を全部移さなきゃいけなくなったんです。
その時、半年くらいかけて実家にいた二十数年分のオタクグッズを毎週末整理しに行くという悲惨なことをやってたんですが、マンガはやっぱりどうにもならなくて手放しましたね。
オタクグッズはまだなんとかなったんですが。
CDはDJをやっていたこともあり、ほとんど持ち出していたんで大丈夫でした。
掘ると1Dig1天地無用くらいの勢いで「天地、天地、エルハザード、天地、天地、女神さまっ、天地、エルハザード…」みたいな感じで。
青春時代、俺こうだったんだな…って思い返しましたね。
いまも好きなんですが。
最後にはどうしても手放すっていうのも、選択肢に出てきてしまいますね。
また買えそうなものとか。

■それ以上に買ってます
少し減らしたからもうちょっと増やせるな!は、蒐集家共通のようです。
 
■1Dig1天地無用
筆者、30年ほど天地無用を追い続けたら公式でのDJオファーが来ました。
世の中何があるかわかりません。(うれしい)
ISHII

spacetime
ISHIIさん、いかがですか。

ISHII
僕はそうですね、DJやってから今の奥さんに出会ってるので、あんまり言われることは無いですね。
どっちかというと棚を買えと言ったのは奥さんで、「せっかく持ってるんだからちゃんと整理しなさい」と言われまして。
今はあんまり悪い反応は無いですが、毎日のようにCDが届くのは良くはないんじゃないかと思っています…

spacetime
やっぱり、理解があってこそですよね。
まああれだけ綺麗にしまってあれば問題無さそうです。

ISHII
ようやくですね。
4年くらい言われて。
なので、今は割と良好です。

運送屋

spacetime
最後、1部屋使っている運送屋さん。

運送屋
今でこそ1部屋に抑えたんですが、以前は1部屋半だったので悪いことしてたなあと思います。
基本的には理解があって、どれくらい理解があるかというと「デートの時にCD屋に行くのは2件までにして」ということで、2件までは許してくれるくらいの理解度です。
今回、こういう機会があったので改めて奥さんにインタビューしてみたのですが、「Twitterのプロフに”恋しさとせつなさと心強さとを無限回集中”と書いてるわりに60枚くらいしか無いのはどうなの?」という煽りをもらう程度には理解してもらっています。

spacetime
「デートの時、CD屋は2件までにして」ってパワーワードだな…
部屋とYシャツと私みたいだ…

ということで、みなさんそれぞれのご家庭で理解を頂いているということで。
やっぱりそういうところからですよね、一緒に住んでる方がいると。
みなさん平和そうで何よりです。
ありがとうございました。

■デートの時、CD屋は2件までにして
蒐集家を彼に持つ女性の方、キラーワードだと思うので今度使ってみてください。(成否は保証しません)

後編へ続く!!

久々の更新、いかがでしたでしょうか。
次回こそは短期間でUPしたいと思います!

さて、気になる後編ですが蒐集家たちの挙げる「自慢の1枚」を中心にお送りします。
数万枚のコレクションを経て、選び抜いた1枚は何なのか。
お楽しみに。